incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
綺麗な心に心を打たれるの巻
2016年05月29日 (日) 22:40 | 編集
 
朝起きて、ホテルを後に、学会場に向けて出発、、、日比谷のビジネス街を行くの巻。


CIMG1961.jpg


今日は、口腔衛生学会の最終日であります。


CIMG1962.jpg


今回の学会は栄養学に関する講演が目立ちました。
う蝕(ムシ歯)と砂糖の関係というのは、かなりの昔に医学的に解明されておりまして、予防法が確立してから相当な期間が経過しております。
そんなわけで、歯科界には砂糖に関する研究の専門家がいなくなって久しいのだそうです。
しかし、医学全般に目を向けると、近年、砂糖に関する注目が急速に高まっております。
食の多様さが失われると、健康を害するということは、いわば定説でありまして、統計学的にも十分なエビデンスが得られているわけですが、食の多様さが失われている人の多くが、糖質の過剰摂取に陥っているわけです。
要するに、色々な種類の食べ物をバランス良く食べることが大切なのですが、バランスを失って、偏った食事をとっている人の多くは、何故か糖質に偏ってしまうのだそうで、やはり糖質というのは麻薬性があるのかもしれません。
現在、糖質、特に砂糖の摂取が、糖尿病をはじめ、脳血管系、心血管系など、種々の全身疾患に大きな影響を与えていることがクローズアップされています。
糖尿病が悪化すれば、それは歯周病の悪化に繋がるわけで、今や歯科界にとっても再び砂糖を無視できなくなってきました。
表舞台から消えて久しかった「口腔と砂糖の関係」は、ここに来て再び注目されはじめたというわけです。
ところが、気付けば歯科界には砂糖に関する専門家がいなくなっていた、、、と。
近年の日本の歯科界は、砂糖に関する研究に関しては、ポッカリと穴があいた状況なのだとか。

おまけに、今日まで知らなかったことなのですが、我が国の大規模健康調査には砂糖に関する調査項目がないのだそうです。「甘いもの」で一括りになってしまっているのだそうです。
昔ならば「甘いもの=砂糖」であったわけですけど、今は代用甘味料が出回っているので、正確な分析が出来ないのだとか。

う〜む、これはなかなか難しい問題ですね。


CIMG1963.jpg


さて、昼メシは「サイゼリヤ」でありまして、、、


CIMG1965.jpg


昨日の夜ですが、3軒目にガード下のドイツビールのお店に行ったことを忘れておりまして、今日になって昨夜の話を聞いていて思い出すという、、、面目ないおいらです。
で、性懲りもない我々は昼からビールの醍醐味を堪能することに。


CIMG1968.jpg


半熟卵とポークのサラダ。


CIMG1969.jpg


こうやって卓に並ぶと壮観でありますな。


CIMG1970.jpg


プリンとティラミスなんてものを注文する人がいます。


CIMG1971.jpg


医科歯科大学に戻りまして、MDタワーの最上階から東京の街並を望みます。


CIMG1972.jpg


いや〜東京って広いですね〜。


CIMG1974.jpg


午後はシンポジウムを聴講しました。


CIMG1976.jpg


明治大学の学生さん達によるプレゼン、、、


CIMG1977.jpg


いや〜プレゼンの内容そのものが素晴らしい!、、、加えて熱意も伝わってきます。
綺麗な心で演ずるのって大切ですね。
綺麗な心は聴衆の心も打つようで、プレゼン終了と同時に、ひと際大きく長い拍手が、、、


CIMG1978.jpg


それに対して、自己顕示欲というか権威顕示欲というか、、、そういうものに塗れたプロの講演がむしろ気の毒に見えるという不思議。

その後のディスカッションでも、4名の学生さん達が非凡な才能を持っておられるというのが伝わってきました。
優秀な若者達の姿を見ると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と嬉しくなります。
これも歳とった証拠ですかね。


CIMG1979.jpg


で、学会終わりでお茶の水駅のホームから会場の医科歯科大学を望むの図。


CIMG1980.jpg


お疲れ様会ということで、御徒町駅前の「キッチンさくらい」にやってまいりました。


CIMG1981.jpg


この季節の夕方、テラス席は気持ちいいですねぇ。


CIMG1982.jpg


緑の野菜でヘルスィーに、、、


CIMG1984.jpg


半熟卵を混ぜ合わせます。


CIMG1985.jpg


都会の景色を眺めながら物思いにふけるMYTクン。


CIMG1987.jpg


ホワイトアスパラが乗っかってま〜す。


CIMG1988.jpg


メンチカツサンド〜。


CIMG1989.jpg


衣も旨いがソースも旨いのが美味しい洋食の秘訣。


CIMG1990.jpg


カレーライスは予め白飯を小分けにしてくれました。


CIMG1994.jpg


ミニチュアなカレーライス、いいですね〜。


CIMG1996.jpg


表面が綺麗なオムレツは、もちろん中身も美味。


CIMG1997.jpg


綺麗な温野菜であります。


CIMG1998.jpg


この後、日が暮れて、、、撤収して藤沢に戻って来たのが21時、、、明日に備えて健全に帰宅したのでありました。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.