incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
何かにつけてぐだぐだ
2016年06月08日 (水) 22:21 | 編集
 
休診日の水曜日、朝から嘱託医をしている認可保育園に行ってきました。
ちなみに、その保育園が認可されると同時に嘱託医となり、今年が3年目です。

嘱託医を任命された当時、保育園も認可されたばかりで工事中、もちろん歯科健診に必要なモノなど何も無い、職員の方々も歯科健診に係ることなど全く知らない&分からないということが判明。もちろん歯科に関する知識なんてものはない。
モノもノウハウも何も無いところから急ピッチで全てゼロから作り上げて行かねばならないということが判って、少なからず愕然としたのでした。限られた時間で自分自身で色々と買い揃えないといけないし、なんと人材教育もゼロからやらないといけない、、、こいつは大変なことになったと思いました。

おまけに、その保育園の第一印象が非常に良くなかった、、、最初に当方が挨拶のために訪問した時に、園長が多忙で不在でした。それで、後日、日をあらためて園長が当方に挨拶にいらっしゃって打ち合わせ、ということになったのですが、予定していた日時を過ぎても待てど暮らせどいらっしゃらない。。。
仕方がないので、保育園に電話を入れても「現在外出中です、わかりません」と、、、そして暫くして電話があり、「このところ忙しく、今日も急用が入り、伺えませんでした」と、、、さすがに唖然として、思わず「あのね、開園準備で非常にお忙しいのは解りますよ。急用が入り、予定のキャンセルも仕方がないこともあります。でもね、電話1本くらい入れることは出来ませんか?」と。

このように、幸先の悪いスタートだったわけです。しかし大いに心配された歯科健診に関しては、杞憂に終わることになります。
主任の保育士さんが非常に優秀な方で、独自に歯科用語をはじめ、歯科健診のノウハウなどを勉強をしてくださったおかげで、第1回目の歯科健診は非常にスムーズに進んだのでした。

しかし、ここで安堵したのもつかの間、新年度の健診に行くと、その主任保育士さんがいない、、、なんでも、3月で早くも退職なさってしまったのだとか、、、大々々ショック。
また全てイチからですかぁ、、、と暗澹たる気分に襲われました。
ところが、この新しい2人目の主任保育士さんですが、果たしてこれがまた優秀な方で、しかも歯科健診に関する引き継ぎが前任者との間で完璧に行なわれておりまして、、、これで2度目の安堵!です。

で、昨年末の健診も無事終えて、「来年度もまたよろしくお願いします」と言った瞬間、「ごめんなさい、実は来年の3月で退職するんです」と、、、もう、溜息しかありませんでした。

そして、今年の春先の確定申告の時期、保育園から「給与の支払調書」が送られて来ない、、、業を煮やして電話をすると「あれぇ?、、そうですかぁ、、、」と、、、溜め息をつきつつ「至急発行してください」とお願いするも要領を得ない返事。仕方がないので、この保育園を担当している会計事務所を教えてもらって、そこに直接連絡をして事情を話して、なんとかギリギリ間に合うという、、、これでまたしても印象は悪い方向にwww

で、一昨日の月曜日、保育園から確認の電話がかかって来て「明後日の14時半、健診をお願いします」と、、、「え?14時半ですか?、毎回9時半からで、今回も同じのはずでしたよね?」「あれぇ?そうでしたっけ?、、、じゃぁそれでお願いします」、、、またまた不安にさせられます。
さらに、「あの〜、、、実はですね、園児の数が増えたせいで使い捨てのミラーの数が足りないんですけど」、、、「そんなこと2日前に言われても困るんですけど。。そもそも園児の数って今日になって急に増えたんじゃないですよね」、、、嗚呼、ますます不安です。

で、本日、保育園到着後に新しい3人目となる主任保育士さんと初対面、、、今までと机などの配置が違う、、、悪い予感、、、それは的中し、引き継ぎはなされておりませんでした。
とりあえず、歯科的知識をどれほど持っていらっしゃるかの問診から始まります。ほどなく殆どゼロに近いということが判明。
やおら、歯番の読み方ABCDE、1番2番3番、、、歯式は右側と左側は通常と逆ということ、、、最低限の診査票記入の仕方のレクチャーを開始しまして、まさに泥縄状態、、、それでも何とか予定をこなせたのは、主任保育士さんが優秀だったからに他なりません。

主任保育士さんはいつも優秀、、、でも毎年辞めていってしまう、、、これって、まさに社会問題化している保育士の労働環境の問題と無関係ではないですよね。

いや〜、、、何かにつけてぐだぐだでありましてwww、会って話せば園長さん悪い人じゃないんですけどねぇ。。。


CIMG2162.jpg


さて、健診終わりで、野暮用がてら藤沢駅構内の「さがみ茶屋」でワカメ蕎麦を啜ります、、、ここのワカメはシャキシャキして旨し。

午後は軽くランニングして、そのまま診療室に籠って夜まで事務仕事、、、夜は口腔保健センターに行って8時から常任幹事会、、、帰宅は10時半、、、遅めの夕食はビールとワインと芋焼酎とともに。。。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.