incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
とにかくヒトの移動が増えそうなゲーム
2016年07月23日 (土) 22:18 | 編集
 
いよいよ本日、我が国でもポケモンGOが配信され始めました。
ポケモンGOについての海外のニュースでは、ゲームに没入するあまりに、交通事故や転落事故死があったり、不法侵入があったりしたなどのネガティブな面と、体重が減ったり友達ができたりしたなど、ポジティブな面を紹介しつつ、このゲームに没入する“没入感”が大きいことを報道し続けておりました。

で、当院でも早速、若いドクター2人がゲーム開始しておりまして、どうやら我が院内および周辺には3匹のポケモンがいるようです。つーか、どうやらゲームを始めると「とりあえず」身近なところに3匹いるみたいですね。
んで、昼休み中にサカイ君は「ゼニガメをゲットしてきます」と言い残して何処かに行きましたwww
おお、、、まさに「外に出てポケモンを捕まえよう!」を実践しているじゃありませんか。
ポケモンGOのおかげで、何年も引きこもっていた人が「外に出た!」というエピソードが伝えられておりますが、「なるほど!」と思った瞬間です。

そして、仕事終わりで帰宅中に周囲を見やれば、ポケモンGOをしながら歩いている人達が何人もいます、、、なるほどね〜。。。普通の歩きスマホと違うんですわ。
普通の歩きスマホは下を向いているんですけど、ポケモンGOをしている人はスマホを持つ位置が高いというか、割と前を向いている感じです。
まぁ、車を運転する側からいわせていただくと、歩行者の皆さんは歩きながらの急な方向転換とかはしないでほしいですね。
あと、駅のホーム、、、これは本当に危険なので、十分注意していただきたいです、はい。
特に酒に酔って帰りの電車に乗る前とかには絶対にやらないでほしいですね。


1110-500x280.jpg


とにかく、配信前から色々な施設が既に「ポケモンGO禁止令」を出しております。
今のところ、日本社会はポケモンGOに対して「かなり警戒感が強い」感じですし、今後はポケモンGOにまつわる様々な事故や事件が報道されて、社会問題化することでしょう。
しかし、30年前のファミコンブームの時は、このままだと子供達がキチガイになってしまう!と、大人たちが大騒ぎしたものの、ゲームの達人は今やアメリカ軍ではエリート候補です。
さらに50年前には、漫画は大人達から悪書と言われて焼かれたりしたわけですが、今や押しも押されぬ日本を代表する現代文化です。
ま、それを言い出したら、河原乞食だった歌舞伎役者は、今や人間国宝級ですから、、、世の価値観なんて「そんなもん」なのであります。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.