incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
日本先行だったらエラい騒ぎになっていた?
2016年07月25日 (月) 22:18 | 編集
 
一昨日の土曜日にポケモンGOが日本でも配信開始されました。
そのまま土日が過ぎまして、明けて本日の月曜日であります。


0802-thumb-180xauto.jpg


予想通りといいますか、クルマの運転中にポケモンGOをやって追突しただとか、盗撮されたと勘違いして揉めただとか、そんなニュースが大量に発信されております。
いちばんスゴいニュースは、ポケモンを探すのに夢中で、熊と接近していることに気付かず、至近距離で遭遇してしまったというやつでありまして、いやはや、襲われて怪我などしなくて何よりであります。


reiei160721-thumb-720xauto.jpg

pokemongo.jpg


まぁこのテのネガティブな報道がされることは、事前に十分予想出来ていたわけでありまして、逆に言えば、これ以外のネガティブ報道がなされていないのはスゴイことであります。
通常であれば、「小さなモンスターを大きな大人が追いかける!」などといった見出しが打たれまして、「中年男性がゲーム画面を凝視して彷徨う」だとか、「街は異様な光景です」とか、「政治には無関心だがゲームには夢中」などと報じられるはずなんです。


aapokemongo07.jpg


TV画面に鎮座ましますコメンテーターの面々は「まさに日本の社会の現状がこれです、ポケモンGOはその象徴と言えるかもしれません」などと、したり顔で語りまして、街頭インタビューでは「いい大人が気持ち悪い」やら「やはり見ていて不快ですねぇ」やら「日本人が皆こうだとは思われたくないです」やら「世界に対して恥ずかしい」などという映像を流す、、、まぁそんなところでありましょう。


gaa.png


しかし、今回は「海外先行配信」が行なわれまして、特にアメリカで大ブームとなりましたから、この辺の意見が総じてシャットアウトされているんですね。
やはり海外からの映像で、例えば「アメリカ人のガタイの良い大人が小さなスマホ片手にポケモンGOで遊びまくっている」光景ってのは、「日本人の幼児性」のようなものを叩きたがっている人達を黙らせるには「効果テキメン」で、まさに「伝家の宝刀」なんでしょうね。


maxresdefault_20160726073201577.jpg


そういえば、昔から「大人として恥ずかしい」とか言う層は、こと海外評価にからっきし弱いのであります。
その典型例がマンガでありまして、おいらも親から「電車内で大人が漫画を読んでいる国は日本くらい」だと言われ、「中学生になったら漫画を読まないように」と言われたものでした、、、本屋の立ち読みとかでフツーに読みましたけどね。
今や、日本のマンガが海外で評価が高いのは周知の事実でありまして、「いい大人が漫画を読むなんて」などと苦言を呈する人は殆どおりませんもの。


pokemongo001.png



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.