incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
どこが中立公正なんだか
2016年09月07日 (水) 22:19 | 編集
 
飲食店のクチコミサイトの「食べログ」ですが、参考にしている人も多いんじゃないですかね。
食べログの5点満点の点数をめぐって、掲載店舗の関係者が「突然3.0点にリセットされた」とTwitterで告白したところ、「ネット予約など有料機能を断った店舗の点数を下げているのでは」とネットで批判が集まり、炎上したんだとか。

炎上を受けて、株式市場ではカカクコム株が急落し、一時、前日比10%安の1555円まで下げ、年初来安値を更新したとのことで、、、


dfd67187.png


その後、急遽修正されたようなんですけど、まぁ欲に目がくらんで「みかじめ料」的なことをやっちゃったってことですね。
これで信用を落とす方が長期的にはダメージ大きいだろうに、バカですね〜。

まぁこの点数ですが、おいら殆ど気にしていません。
だって、自分が気に入ってて、ちょくちょく利用する店で「え?点数低っ!」ってのが確実にありますもの。
おいらの利用方法としては、自分が気に入っている店を高評価レビューしている人がいたら、その人の他店のレビューを見たりしますね。要するに自分と好みや価値観が合っているかを調べるわけです。で、好みが合致していることが判ったら、その人のレビューは参考にします。

過去に何度も言ってきたことですが、食べログに限らず、ネットの口コミはあくまでも参考程度に、、、鵜呑みしないことが肝要です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.