incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新潟の夜、いいですね〜
2016年10月06日 (木) 23:47 | 編集
 
朝起きて、テレビのニュースを視ていると、台風18号は昨夜の21時頃に温帯低気圧に変わったとはいえ、新潟県内各地に爪痕を遺したようです。
「ホテル日航新潟」と隣接して「朱鷺メッセ」がありまして、ここで本日より「第59回日本歯周病学会学術大会」が開催されます。


IMG_3688_201610070908279d0.jpg


初日は「各種委員会〜理事会」が開催されるわけでありまして、おいらの持ち場はココ。


IMG_3682_20161007090828db1.jpg


そして、認定医筆記試験も行われまして、、、


IMG_3684.jpg


当院のマツシマ君も受験いたしました。


IMG_3687.jpg


委員会では例によって、お弁当付きでありまして、今回は新潟グランドホテル謹製、、、近年の学会では一番美味しくて感激。


IMG_3689.jpg


今日は閑古鳥が鳴いていますが、明日〜明後日は、ごった返す予定の場所です。


IMG_3690.jpg


学会場を見上げます。我々が泊まっているのはここの26階です。


IMG_3697.jpg


学会場は信濃川に面しておりまして、さわやかな風が吹き渡ります。


IMG_3698.jpg


夜は新潟在住の昔の教え子のWAKAさんと待ち合わせをして、マツシマ君の試験お疲れ様会も兼ねて「はつね」というお鮨屋さんに連れて行ってもらいました。


IMG_3702.jpg


お通しは大根、、、薄味なんだけど旨味しっかり。


IMG_3703.jpg


ビールをチビチビ飲むと泡のラインはこんな感じ、、、ラインがクッキリつくお店にハズレなしの法則。


IMG_3704.jpg


秋刀魚の炙り焼き、、、最高です。


IMG_3705.jpg


WAKAさん持ち込みの美味しいお酒をいただきますた。


IMG_3706_20161007091129774.jpg


鰹のタタキ、、、これまた最高。


IMG_3707_20161007091304c01.jpg


嗚呼、、、蛤って酒蒸しも至高ですね。


IMG_3708_201610070913054b1.jpg


鰯の巻物、、、ブラボーです。


IMG_3709_20161007091307ff6.jpg


ほんでもって握ってもらうわけですけど、、、


IMG_3710.jpg


新潟の米は甘みが強いもんで、酢飯にした時の甘みと酸味のコントラストが物凄いんですね。


IMG_3717_20161007091310440.jpg


「新米が出回る頃は凄く気を遣うんですよ〜」、、、ってなるほど〜です。


IMG_3726_20161007091420d5e.jpg


以下、連続写真でどうぞ。


IMG_3727.jpg

IMG_3729.jpg

IMG_3730_2016100709142419e.jpg

IMG_3732.jpg

IMG_3741_201610070915225e4.jpg

IMG_3742.jpg


鰯です。


IMG_3743.jpg


トロタクです。


IMG_3744_2016100709152663d.jpg


あ〜美味しかった、、、
その後は古町に移動いたしまして、、、


IMG_3746.jpg


2軒目は前回の新潟詣での際に衝撃だった「SKal」です。


IMG_3748_20161007091732368.jpg


いや〜ドラムっていいですね〜。


IMG_3751_20161007091733077.jpg


この店にマツシマ君を連れてきたかったわけですよ。


IMG_3752.jpg


マツシマ君はとっても優秀な歌唱力を持っているもんで、邦楽洋楽問わずなんでも叩いてくれるこのお店はうってつけ。


IMG_3754.jpg


もちろん、デュエットなんかもやっちゃいます。


IMG_3757.jpg


いや〜、楽しかったし美味しかった、、、ありがとう、ありがとう。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.