incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
東三河には良い宿があります
2016年10月09日 (日) 22:42 | 編集
 
昨日までの新潟での4日間は結局のところ、傘は1度も開きませんでした。
台風18号の接近をはじめ、雨は結構降ったんですけど、色々タイミングが良かった、、、あまり悪運は使い果たしたくないんですけどね。。。
で、当地藤沢は未明から午前中にかけて、かなりの豪雨になりましたが、それでも昼前にはやみまして、、、嫁さんと出かけて新幹線で西に向かいました。
静岡県に入ると、天気は明らかに回復傾向、、、富士山も何とか見ることが出来ました。


IMG_3899.jpg


で、豊橋で下車、、、豊橋といえば「ホテルアークリッシュ豊橋」です。
この値段でこれほどのホテルに泊まれるかという意味での「究極のホテル」です。
チェックイン後はホテル内のジムでチャリを1時間ほど漕ぎまして、ひとっ風呂浴びた後に、晩メシを食べるためにお出かけです。
天気は確実に回復しまして、空には飛行機雲が2本。


IMG_3902_20161010064543f03.jpg


豊橋〜名古屋は新幹線往復切符¥2380というのがあって、超破格値で移動することが出来るんです。
で、名古屋コーチンを食しに「鳥しげ」というお店にやってまいりました。


IMG_3904_201610100645456f7.jpg


お通しなんですけど、イチジクと合わせるという発想が凄い。


IMG_3907_2.jpg


卵とじスープは冬瓜が入っていて、見た目以上に美味し。


IMG_3909_2.jpg


タタキです。今まで食べた中で最も美味しかった、、、いわゆる「噛めば噛むほど味が出るタイプ」でありまして「飲み込むのが勿体ない系」です。


IMG_3910_2_20161010064827a8a.jpg


真打ち登場!、、、卵黄を絡めていただきます。


IMG_3911_2.jpg


親子丼です、、、実は、コチラが真打ちでありました。
物凄く美味しいです。味噌の風味が効いているところが「さすが名古屋」であります。


IMG_3914_2016101006483038a.jpg


デザートのコーチンプリンは、昨今の「とろけるクリーミィ系」のプリンが幅を利かせる状況では、異端で質実剛健な「しっかりプリン」で、非常に好印象でありました。


IMG_3915_20161010064831472.jpg


2軒目は「山本屋本店」、、、まだ食うか?という声が聞こえてまいります。


IMG_3918.jpg


ポテサラの美味しい店にハズレなし、の法則。


IMG_3920_20161010064943fb8.jpg


そして、泡の線クッキリな店にハズレなし、の法則。


IMG_3921_20161010064944100.jpg


ここでもまた、名古屋コーチンを今度はネギマで食うというね。


IMG_3923.jpg


ほんでもって、真打ち登場。


IMG_3924_20161010064948a4c.jpg


味噌煮込みうどんは1.5玉の大盛りで御飯つき、、、さすがにシェアしましたけど。


IMG_3926.jpg


豊橋のホテルに帰ってまいりまして、、、ラウンジでワインとウイスキーと珈琲、、、


IMG_3929_201610100650473e8.jpg


全て無料でいただけるところがスバラシイ。。。


IMG_3930_20161010065048496.jpg


ラウンジには古書も置いてあって自由に閲覧でいるのですが、、、うわ〜昭和3年に発行されたんですね。
東京府北豊島郡王子町字十條って、、、どこら辺だか解るだけに、凄すぎます。


IMG_3934_20161010065050c3d.jpg


てなわけで、今夜も腹12分目になっちゃいました、、、おやすみなさいzzz



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.