incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
明日の健診忘れてた、、、、の巻
2016年10月11日 (火) 22:18 | 編集
 
本業から6日も遠ざかっていると、本日の仕事開始はとっても新鮮です。
何やらゴールデンウィークなんかよりも本業から遠ざかっていた気がします。
こんなことをツラツラと書けるのも、留守を守ってくれたスタッフの皆の頑張りがあってこそ、、、感謝。

というわけで、仕事終わりで「とんかつ大関」に行きました。


IMG_3944.jpg


ここには絶滅危惧種の大ジョッキがあるのも嬉しいポイントです。


IMG_3946.jpg


刺身こんにゃくはヘルスィーでオイスィー逸品。


IMG_3947_20161012154757e6e.jpg


ど〜ん、、、と、特ロース定食ですが、比較対象物がないので大きさが伝わりませんなぁ。
写真の右端に箸袋の端っこが写っておりますので、まぁそんな感じです。


IMG_3948.jpg


さて、例によって、この店のとんかつは、見た目も黄金色の上品な色合い。
衣は薄手ながら、ふわっと花が咲いたような見事な装いで肉を包みます、、、大量の野菜とともに皿の上に美しく且つ豪快に盛られた姿に思わず見とれてしまうのでした。
箸で一切れをつまみ上げ、切り口を見ると、これがまたすばらしい色合い、、、絶妙な薄ピンク色の火の通りに加え、とてもきめ細かい上質な肉質で断面が輝いています。おそらく非常に細かい霜降りの脂が網目状に赤身の中に入っているので、火が通るとこれがしっとりと肉の繊維の間から肉汁となってしみ出してくるのでしょう。
何もつけずにひとくちガブリとやると、きめ細かい肉に適度な弾力があるものの、ジューシーで柔らかく口の中に肉の旨味が拡がっていきます。肉質は本当に最高で、あっという間に最後の一切れに。。。
とんかつが美味しいのはもちろんですが、キャベツも豚汁も沢庵も美味しいのでありました。

あ〜食った食った、、、と思ったら、明日は朝から特定健診、いわゆる「メタボ健診」だったことをすっかり忘れておりました。
今年の数値は、殊更に悪そうな予感、、、う〜ん後悔。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.