incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ハロウィーンですよ
2016年10月31日 (月) 22:19 | 編集
 
ハロウィーンですよ、ハロウィンじゃないんですね。
最近知ったですよ、正しくはハロウィーンだって。
NHKのニュースでも美人キャスターの鈴木さんが「ハロウィーン」って発音してました。
FAXのことを、ずーっと頑に「ファクシミリ」と言い続けていたNHKに勤めている人が言うんですから、こいつは間違いありません。

それにしても、定着しましたですねぇ、、、我が国では本来の主旨とは違って、単なる仮装大会みたいな感じですけど、でもまぁそれを言い出したら、クリスマスだって本来の趣旨とは違うカタチで盛り上がっていますからね。
千葉にあるのに東京という枕詞を冠したテーマパークは1990年代後半から既にハロウィーンイベントを開催してきたそうなのですが、デズニーさんが大々的に催すようになったら、そら定着するのも時間の問題ですわなぁ(15年以上かかっちゃいましたけどね)。


pc_main.jpg


今から3年前の2013年の9月16日のことですけど、たまたま台風18号が通り過ぎたもんで「空いてるだろ」と目論んで急遽デズニーランドに行ったんです。
そしたら園内には黄色い南瓜がいっぱい、、、最初「なんのこっちゃ?」だったんですけど、ああハロウィンか、と。
下の写真はその時に撮ったものですけど、それにしたって9月中旬ですぜ。当時は10月の晦日がハロウィーンだなんて皆目知らなかったわけで、まぁ例によってデズニーさんにまんまと踊らされちゃったわけでありますナ。


DSCF4844_201611010708117db.jpg


しかしまぁなんですなぁ、、、日本人ってのはこうも仮装好きな国民性でしたっけ?
まぁ昨今のコスプレブームもあることですし、何かこう自分を表現する手段として、何かにかこつけて非日常的な仮装をするのが好きな国民性なのかもしれません。
でも、アンケート調査をすると、日本人の8割は「ハロウィーンは嫌い」で「迷惑に感じている」んだそうで、一部の抑うつされている人達が、「この時ばかりは!」「なんでも許されちゃうかも!」って、はじけちゃうんでしょうかねぇ。


20161031-OYT1I50042-L.jpg


渋谷の駅前なんて今年からホコ天になって、去年までの混乱が激減したようですけど、やはり規制一辺倒よりも適度に緩めてあげる方が混乱しないんですね。ルールを破ることに快感をおぼえる層ってのが確実にいますからね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私もハロウィンには大いに抵抗を感じる者の1人です。もっと日本の文化を大切にしてほしいです。異国文化を商業主義的に利用するのでなく。
2016/11/01(火) 14:32 | URL | カノッチ #-[編集]
異国文化を独自に消化して取り込むのは日本の得意とするところではありますが、おっしゃる通り、あまりに商業的すぎるんですよね〜
2016/11/01(火) 14:55 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.