incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
少し安堵
2016年11月14日 (月) 22:23 | 編集
 
お昼に診療室を抜け出させていただき、横須賀は神奈川歯科大学へ。
途中、衣笠駅前の座れる立食い蕎麦屋「本陣」に寄りました。


IMG_4488_20161115082808877.jpg


今日はカレー蕎麦を食べたい気分でしたので、お約束のチーズ掛けにしまして、ここに一味唐辛子を振り掛けまして、美味しくいただきました。


さて、話は変わって、、、
天皇陛下の生前退位に関する安倍首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が本日、首相官邸で第4回会合を開いて、歴史の専門家ら6人を招き2回目のヒアリングを実施し、6人中4人が退位に明確に反対もしくは慎重な姿勢を示しました。
今月8日の第3回会合でも第1回のヒアリングが実施され、この時は5人の専門家中2人が慎重姿勢を表明していましたが、今回はより明確な反対姿勢が示されました。

、、、なんか、少し安堵しました。
陛下が生前退位の御意向を示されたという今年7月の「スクープ報道」があって以来、個人的意見としては、実は慎重派なんですけど、今まで言えませんでした。もちろんブログやFacebookにも書けませんでした。
匿名でもない限り、なかなか譲位反対って言えないですよね、本当に言えないですよこれは、、、今回ばかりは「よくぞ言った」という感じです。

高齢の陛下の身体的負担を可能な限り減らして差し上げたい、というのは全ての国民に共通の思いだと思います。
問題は「既に制度としてある摂政が国事行為や公務を行なってはだめなのか」という点です。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.