incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
11月なのに積雪ってアンタ
2016年11月24日 (木) 21:22 | 編集
 
あ〜雪です、積雪です、真冬です、寒すぎます。
関東で初雪が11月というのは54年振りのことだそうで、、、さらに積雪となると、観測史上初だそうです。
昨今の異常気象のせいで、観測史上初ばかりで今さら何とも思わなくなっていたのですが、さすがに積雪となるとナーバスになるおいらです。
初雪が早いかどうかもまぁ話題としてはアリですが、積雪になるかどうかは生活への影響が大きいだけに関心度が違います。
特に、歯科医院を開業してからというもの、医院の前の道路、玄関周り、そして何と言っても駐車場の雪かき、、、2014年2月のような大雪だと雪かきするだけで裕に4〜5時間を要しますので、雪の予報が出る度に、まさに「天に祈るような気持ち」で天気図と睨めっこすることになります。

で、今回も「にっくき南岸低気圧」ですよ。


16112409.png


この時期の南岸低気圧は普通ならば雪なんか降らさない筈なんですが、今日に限っては1月の大寒の頃に匹敵するような強い寒気が関東まで降りてきてしまったもんだから、大変です。
今年の夏は西日本では連日の猛暑でしたが、関東は「やませ」の影響で猛暑日はほんのわずかでした。その流れなのかどうかは分かりませんが、今日も西日本と東日本では全く別の気候となりました。


201611241200-00.png


昼の12時の気温を見ると、北海道の寒さは別格として、東北〜甲信越〜関東でほぼ同じ気温。
北陸〜東海から西とは明らかに違う気団に覆われたことがよく分かります。

午前中の雪の降り方、積もり方からして「今日の夕方は雪かきだな〜」と暗澹たる気分になっていたのですが、昼から霙まじりになってきて、積もった雪も融けてくれました。
あ〜ヨカッタ〜、、、と、心から安堵したのでありました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.