incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
強風
2016年12月23日 (金) 22:19 | 編集
 
昨夜の暴風雨、本当に凄かった、、、なんせ傘はおチョコになるし、殆ど役立たずで、まさに台風なみでありました。
特に、タクシー待ちの長蛇の列の人達が、傘をさしているにもかかわらずグッショリになっている様は、もはや哀れという以外の言葉が見つからないのでありました。
で、その頃の天気図を見てみると、、、


16122221.png


これは暖かく湿った南風が強く吹き込むわけですね、、、気温20度と、この時期としては異例の高温多湿なのも頷けるというもの。
で、この南風が新潟県境の高い山を越えるとフェーン現象となり、乾燥した熱風となって日本海側の地域に吹き込むのです。

そんな中で起きた糸魚川の大規模火災。乾燥した強風に煽られ延焼に次ぐ延焼、、、旧い街並で密集した家屋約150棟を焼き、被害が及んだ地域は約4万平方メートル、、、子供の頃に新聞で見た「酒田大火」以来の衝撃です。
もっとも昭和51年10月に起きた酒田大火は、焼損棟数1,774、焼損面積152,105㎡、死者1人、負傷者1,003人と、まさに桁違いではありますが。
今回は死者がなく、軽傷者5人と人的被害が少なかったのが不幸中の幸いだったのかもしれません。

さて、今日も引き続き南風が強く暖かく、とても12月とは思えないですね。
夜に「もとまちユニオン鵠沼店」に行ってみると、目論見通りクリスマス仕様の惣菜と刺身が半額になっておりました。
クリスマス時期は通常よりも豪華な惣菜が揃っているので、それらが売れ残って半額になっていると、お得感が強いんです。
今日は骨付きローストチキンと本マグロの刺身を半額でゲット出来て、とってもラッキーでありました。

今年は11月が寒くて、下旬には観測史上初の積雪を記録し、12月に入ってからも1月並の寒さが続いていたかと思ったら、今日までの3日間は10月並の暖かさ、、、天候に翻弄されている感が強いのですが、明日からはこの時期らしい気温となるようですね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.