incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
最強寒波がやってくる
2017年01月12日 (木) 22:23 | 編集
 
昨日は始発電車で出かけ、日本各地を廻り、終電車で帰宅するという、政治家や芸能人のお仕事ようなオシゴト振りでした。
やはり、歳のせいか少しだけ疲れますね。

今日は夕方に診療室を抜けさせていただきまして、口腔保健センターへ行きました。冷たい西風が強くて、寒っ。
まずは藤沢市との障害者歯科診療所運営協議会というエラい人達の会議です。


IMG_5638_20170113073404c21.jpg


会議終わりで今度は常任幹事会という、これまたエラい人達の会議でした。
歯科医師会幹部の先生方は、こういう会議をいくつもこなしているわけですものね、、、頭が下がります。
ちなみに、今夜はエラい人達の会議が2連チャンでしたが、お弁当が付かなくて、一部の先生方はガッカリされている様子でした。
皆さん、お弁当がロハで付くのが好きなんですね、、、微笑ましいというかなんというか。。。

さて、今週末の土日ですが、最強寒波がやってくる予想です。
上空5500mに-42℃以下の寒気が入ってくるんですが、これがとんでもない寒気なわけですよ。


img_1_20170113073408b25.png


予想天気図を見ると、縦縞の等圧線がバッチリな典型的な冬型の気圧配置、、、こりゃぁ日本海側は大変なことになります。


17011421.png


今回は日本海側だけではなく、南岸低気圧以外では雪の降らない太平洋側でも降雪が予想されていますから、如何に大荒れになりそうかということです。
前回、日本上空に-42度以下の寒気が入ったのは、いつだったかといいますと、、、昨年の1月24日です。


16012421_20170113073409fb4.png


この時は縦縞の等圧線が南西に少しズレていますよね。
そうです、記憶にも新しい「九州各地で大雪(鹿児島でも積雪14cm!)」そして「沖縄で観測史上初の降雪」を記録した日です。

-42℃の寒気は通常では考えられない何かを起こす可能性があるので要注意です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.