incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
日本列島が凍り付く!の巻
2017年01月14日 (土) 22:09 | 編集
 
この週末は最強寒波の到来が伝えられているわけですが、朝の天気予報を見ると、、、


000_telop_today_20170115090323ca0.png


おお。北陸から山陰は、おしなべて暴風雪の予報、、、こいつはエラいことになりそうです。

通常の冬型の気圧配置ですと、日本海側で雪が降っても関東地方は高い山に遮られて冷たく乾燥した風が吹き晴天のことが多いのですが、あまりにも寒気が強い場合には、山を超えた雪雲の残りカスによって、関東の平野部でも雪が降ることがあります。
今日は湘南〜三浦でも雪が舞いました。

そして夜、仕事終わりで帰宅しようと外に出ると、、、物凄〜く寒いです。
もうね、寒さの質が今までと違うのがわかります。
というわけで、天気図をみてみると、、、


17011421_2017011509032271f.png


おお。完全に縦縞の等圧線、、、こりゃ寒いわけですわ。
それにしても一昨日の予想天気図と殆ど一緒!、、、これまたビックリです。
 
で、23時のアメダスですけど、、、


201701142300-00.png


日本列島の殆どが氷点下!、、、ひょえ〜。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.