incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
いかにも平成的な名称
2017年03月11日 (土) 22:13 | 編集
 
被災地の皆様、被災地以外で今でも様々な影響を受けている皆様、
日々の暮らしが少しでも穏やかでありますようお祈り申し上げます。
多くの犠牲者の方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。



6年前の今日、東日本大震災が発生しました。
当院は午後は3時から診療開始なので、その15分前から午後の準備が本格化します。
その矢先の2時46分、地震が発生したわけですが、いつもの地震と違うのは、とにかくいつまでも揺れていて、しかも途中から揺れも大きくなって、、、
今でも、当時のあの何とも不気味な状況はしっかりと記憶しています。
妙な胸騒ぎを感じながら午後の診療を開始しましたが、診療の合間にTVをつけたら、そこにはにわかには信じられない大津波の光景が。。。


130903_20110312_yomiuri-shinbun.jpg


しかし思うのですが、「東日本大震災」という名称って、昭和の時代だったらきっと「東北大震災」だったでことでしょう。
東北地方の太平洋沿岸を中心に被害が甚大だったわけですけど、正確には茨城県、千葉県、栃木県も被災したのは事実なので「東日本大震災」じゃないとダメだったんでしょうね。
いかにも平成的な名前だと思います。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.