incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
結局は元サヤの巻
2017年03月21日 (火) 22:21 | 編集
 
イトーヨカードーの昔ながらの鳩マークが復活するそうです。
やはりこっちが落ち着きますよね。
iy.png
最近のヨーカドーといえば、屋上の看板はセブン&アイ・ホールディングスのマークになってしまって、業績も低迷していましたもの。
そもそもこれって、2005年にホリエモンがニッポン放送の株を過半数取得したことに端を発しておりまして、ニッポン放送の商法上の子会社であったフジテレビの経営権を手に入れようとしたのがきっかけです。
要するに子会社の方が親会社より利益を上げている場合、親会社を押さえてしまえば安く経営権を手に入れられるということで、当時、セブンイレブンはイトーヨーカドーの商法上の子会社だったので、同様の危機感を感じたということですね。
そこで、持ち株会社を新設してグループの再編を図ったと、、、その際にヨーカドーの看板もセブン&アイに統一しちゃったと。。。


img_4d5e205e8567547fdf3da5c365034ebb60872.jpg


で、鳥のマークつながりで業績も低迷し、、、といえばやはりJALですよ。
2004年に日本エアシステムと合併したのを機にマークを変えた時、個人的には「なんじゃ〜こりゃ」と思いましたもの。
jal_mark_6922.jpg
その後、経営が破綻して心機一転の出直をするにあたり、昔ながらの鶴丸復活になったことは皆さま御周知のとおり。

ogp_logo_jal.png

海外の空港で自国の飛行機の垂直尾翼を見たときに、目頭熱くさせるというか、心落ち着くというか、誇らしいというか、不思議と心に訴えかけてくるのは、ANAの青よりもJALの鶴丸なんですよね。


img_5.jpeg


旧JALのベタ塗り赤は海外で見ても全く心に響かなかったのは、言うまでもありますまい。


img_6.jpeg


マークって大切ですね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.