incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
口利きは悪?
2017年03月24日 (金) 22:17 | 編集
 
森友学園の問題で、TVを見ていて気になるのは、ワイドショーやニュースの、特にワイドショーのコメンテーターの中に「政治家が口利きするのは悪いこと」と思い込んでいる人が一定数いるということです。
いやいや、そもそも「口利き」は政治家の「仕事」ですから。

日本国民で政治家の口利きの恩恵に一切浴していない人なんて、ごく一部なんじゃないでしょうか。
「いや、自分はサラリーマンだし口利きの恩恵なんて一切ないよ」という人でも、その人が就いている職業の業界トップは必ず政治家との接点があって、業界全体として相応の恩恵を受けているはずです。

行政に関わる役人さんっていうのは前例踏襲が大原則で、とにかく現状を変えたがらない人が多いんです。
要するに自分が前例や特例を作るのを非常に嫌がる(つーか、そもそも作れないような組織構造になっている?)わけですね。
でも、決して仕事をサボっているわけではありません。そんな役人さん達でも上からの通達には迅速に反応するんです。
要するに県からの指示があれば市や町は直ぐに対応するわけですね。
もちろん国からならば尚更です。

そんな「動けない行政」を何とか動かすには、議員さんにお願いして働きかけてもらう、要するに口を利いてもらう必要があります。
だから日々全国津々浦々で「陳情」が行われているわけですよ。
市議さんよりも県議さん、さらには国会議員の方が、そして野党よりも与党の議員さんの方が口利きのインパクトが強いのはもちろんです。

で、陳情〜口利きの甲斐あって、自分たちの都合の良い方向に行政が動いてくれた場合、「議員の先生、ありがとうございました」ということになるわけですが、そこで謝礼金を渡すと違法になります。
あくまでも次の選挙での総力を挙げた支持を約束するに留めるわけです。

今般の問題でも、政治家の口利きがあったからって、それ自体は別に何も悪いわけではない、、、しかし、森友学園には国有地の払い下げ価格の9割引に近いという常軌を逸した値引きが大量のゴミ処理費という名目で行われている、、、そこが問題なわけですね。
さらに言えば、仮に一国会議員である総理大臣が口利きをしたって、それ自体は違法ではないわけですよ。
でもさすがに、一国の首相が一学校法人のために口利きをしたとするなら、それは影響力が大きすぎるし公平性という観点からも道義的にどうなのよ?、、、という話です。


AS20170309003875_comm.jpg



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.