FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
クライフターンって?
2006年06月08日 (木) 09:41 | 編集
世の中、ワールドカップモードになってきましたね。

イヤだな~、、、観ちゃうんだろうな~、、、ハラハラするんだろうな~、、、
ヤキモキして、、、疲れるんだろうな~、、、でも観ちゃうんだろうな~、、、
みんな騒いでバカじゃないの?、、、な~んて言いながら、、、観ちゃうんだ。

で、スポーツ雑誌などをイロイロ読むとですな、、、
これは前回の4年前、前々回の8年前の時もそうだったんですが、
ワールドカップの歴史みたいなことに触れているわけですね。

メキシコ大会のマラドーナの「神の手」や「5人抜き」とか、、、
小生、コレは生で観てましたから、よ~く解ります。

で、小生が凄く気になるのは1974年の西ドイツ大会。
当時9歳でしたから、まったく知らないところで行われていたようなものでして、、、。

09614e60.JPG

当時、そんなに凄かったんですか?。オランダって。
当時、そんなに凄かったんですか?。クライフって。

なんせサッカーに革命が起きたんでしょ?。

それまではポジションごとに攻撃と守備が完全に役割分担されていて、1対1の攻防を基本とした牧歌的なサッカーだったのが、オランダがトータルフットボールを持ち込んで革命を起こした、、、

う~ん、、、文章で読んでいても解るような解らないような、、、
1度、その当時の試合を観てみたいな~。
特に準決勝だっけ?、、、ブラジル戦!。

当時のオランダってそんなにセンセーショナルだったの???
実体験のあるヒトいませんか~?
当時の様子を教えて下さ~い。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.