incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
見事に的中
2017年07月18日 (火) 22:23 | 編集
 
いや〜、、、すごかったですねぇ。
なにがって、今日の午後のゲリラ豪雨ですよ。
当院はお昼休みだったんですけど、14時前くらいから雲行きが怪しくなってきて、雷鳴も聞こえてまいりました。
で、14時過ぎには豪雨とピカゴロ激しく、、、特にゴロゴロじゃなくて「ピシッ!」っていう雷鳴はマジでヤバイ感じがしますよね。
実際に停電も彼方此方で発生したみたいですものね。


17071815.png


それにしても天気予報ってのは大したものですね。
この時間帯の天気図を見ただけでは素人のおいらには良く分からないんですが、しかしこのゲリラ豪雨は24時間以上前の昨日の正午の時点で既に高確率での予想がなされており、見事に的中でありました。


img_3.png


すっごいですね〜、、、こんなの時代が時代なら「神の領域」でしょ。
まぁ「神の領域」というには語弊があるかもしれませんが、いわば天気予報ってのは「究極の占い」なわけですよね。
「このような気圧配置の数時間後にはこういう天気になりました」という「前提と結果」を延々と積み重ねてきたわけですものね。
その積み重ねの量が増えれば増えるほど予報の精度も上がるわけで、しかも昨今は積み重ねるデータ量も飛躍的に増えたために予報精度が飛躍的に上がった、、、と。
データの積み重ねを続けていれば、ある意味で「神の領域」に足を踏み入れることができるのですね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.