incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
今年は変な天候の夏休みになりそう
2017年07月29日 (土) 22:14 | 編集
 
仕事終わりで、診療室に篭って市役所から送られてきた宿題をシコシコとやっておりまして、「あ〜今夜は嫁さんがいないからおいらが晩メシ用意しなきゃならないし、夜遅くなる前に帰らなきゃな〜」なんて思いながら、夜8時を回ったころ、、、
例によって雨が本格的に降ってまいりました。
おいら、筋金入りの「通り雨男」ですので、帰宅に合わせて本降りになるのはお約束。
家に着いたら靴下がグッショリ、、、あ〜これはもう飲むしかなかろうて。


17072921.png


それにしても、今週になってからの「戻り梅雨」ですが、今年に関しては本来の梅雨が「カラ梅雨」でしたから、ようやく今頃になっての「梅雨本番!」という感じです。
これも南海上で迷走しながら居座る台風5号の影響が大きく、湿った空気が入り込みやすい状態で、なおかつ夏の太平洋高気圧の勢力が今イチというね、、、


img_3.jpeg


現在、夏の高気圧の恩恵を受けているのは九州・沖縄と西日本の一部だけですから、それ以外はまさに梅雨本番です。
東北地方に至っては、今年は梅雨明けがなくなる可能性も高くなってまいりました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.