incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
プリン天国?
2017年08月17日 (木) 22:41 | 編集
 
「Sheraton Saigon Hotel & Towers」で迎えた朝ですが、まずは部屋からホーチミン市街を眺めたりなんかして。


IMG_8861.jpg


その後はラウンジで朝食、、、卵の白身だけのオムレツは味付けが絶妙。


IMG_8863.jpg


嫁さんにはポーズをとってもらいました。


IMG_8864.jpg


スモークサーモンが美味しいもんですから、思わずおかわりを。


IMG_8865.jpg


牛肉のフォーを朝からいただきます。馬し。


IMG_8866.jpg


もともとフランスの植民地でしたから、パンの美味さは折り紙つき。


IMG_8867.jpg


ホーチミン市街に出てみました。市民劇場の隣では地下鉄建設中、、、日本が援助しているんですね。


IMG_8870.jpg


街並みは東南アジアの中ではちょっと異質な雰囲気です。


IMG_8871.jpg


「サイゴン中央郵便局」にやってまいりました。


IMG_8873.jpg


建物は外観だけでなく内部もフランスの影響が色濃く出ている造りです。


IMG_8876.jpg


「サイゴン大教会」でマリア様と一緒に記念撮影しました。


IMG_8877.jpg


「統一会堂」にやってまいりました。ここはホーチミンシティが昔サイゴンと呼ばれ南ベトナムの首都だった時の大統領官邸です。


IMG_8879.jpg


建物内部に入ると、ベトナム戦争が行われていた昭和40年代にタイムスリップすることができます。


IMG_8885.jpg


応接間、、、今でも現役施設だからでしょうか、どことなく社会主義国チックな雰囲気です。


IMG_8887.jpg


階段フェチには堪らない造り?


IMG_8889.jpg


こういう飾りっ気が全くない雰囲気って、、、


IMG_8890.jpg


どこか1960年代っぽくって、心の隙間に入り込んでくるものがあります。


IMG_8892.jpg


シアターもあり、、、これまたレトロというか、社会主義っぽい色使いというか。。。


IMG_8896.jpg


屋上からはサイゴンの目抜き通りが望めます。
ここから北ベトナムの戦車が突入して来てベトナム戦争が終結したという、、、


IMG_8900.jpg


そして官邸の屋上には軍用ヘリコプター「UH-1」がありました。


IMG_8901.jpg


スイッチ群もレトロですね〜。


IMG_8904.jpg


ちなみに官邸の地下は軍事施設になっています。ここは通信室。


IMG_8908.jpg


嫁さんが写真を撮っておられますが、、、


IMG_8912.jpg


いやはや何とも、リアルな感じが、、、


IMG_8913.jpg


狭い地下通路と相まって、不思議で不気味な感覚に襲われます。


IMG_8915.jpg


地上1階には、これまたレトロな厨房もありました。


IMG_8918.jpg


約1時間半をかけて官邸見学終了。

昨年、初めてベトナムを訪問した時に「ベトナムはプリンが美味しい」ことを学んだので、3時のおやつを食べに「KIM THANH( キムタイン)」という店に行ってみました。


IMG_8924.jpg


少し塩分の効いたプリン(約¥70)ですが、う〜ん美味いですね〜、、、


IMG_8925.jpg


このお店はヨーグルトも名物らしく、これまた美味しいじゃないですか。


IMG_8926.jpg


ヨーグルトスムージーはブルーベリー味。


IMG_8927.jpg


地元の人たちはドリンクヨーグルトとハス茶を飲みながらプリンを食べておられました。多分それが一番コスパが良いのでしょう。
いや〜、ごちそうさまでした〜。

ということで、この後はマーッサージ屋さんに寄りました。
1時間¥1000で、タイよりは高めの相場、、、というか、タイが安すぎるんですね。
足腰が軽くなって、ホテルに戻りまして、シャワーを浴びて、そのまま夕食。
ラウンジでは飲み食いがロハなのを良いことに、333ビールで喉を潤すおいら。


IMG_8932.jpg


美味しいカナッペが充実しているのが嬉しいところ。


IMG_8935.jpg


2本目はタイガービールに変えてみました。


IMG_8936.jpg


刺身が意外なほどにちゃんと美味しかったのは、嬉しい誤算。


IMG_8937.jpg


蟹のスープに合わせて白ワインにシフトチェンジ!。


IMG_8938.jpg


その後は赤ワインにチェンジして、、、


IMG_8939.jpg


牛肉炒めも馬〜、、、肉汁がパサパサの東南アジア米にしみこむとさらに美味。


IMG_8940.jpg


元フランス植民地ゆえにパンが美味しいのは言うまでもないわけで、チーズとともにいただくとワインが止まらなくなります。


IMG_8941.jpg


トマトスパゲッティーは日本でいうところのロメスパ、、、要するに炒めたスパゲッティーですね。


IMG_8942.jpg


麺食いの嫁さんも太鼓判。


IMG_8943.jpg


豚のミートボールやハムもウマ〜。


IMG_8944.jpg


酔いが回って来ちゃったので、コーヒーにシフトチェンジして、スイーツ三昧に、、、


IMG_8945.jpg


ベトナムはスイーツ天国ですからね、このチョコレートのクレームブリュレも激ウマです。


IMG_8946.jpg


コーヒーのおかわりとともに、ライチのクレームブリュレをいただきます。これが結構クセになる味。


IMG_8947.jpg


お腹いっぱいになりましたが、その後は〆の夜鳴きフォーを求めて街に繰り出しまして、「24」というフォーのファーストフード店に行ってみました。


IMG_8948.jpg


ファーストフードと侮ってはいけません。
出汁が効いて本当に美味しいですよね〜。


IMG_8949.jpg


さらにはプリンも美味しくいただいちゃいました。


IMG_8951.jpg


というわけで、満腹になって本日終了、、、


IMG_8954.jpg


そのままトボトボとホテルに帰りまして、、、


IMG_8955.jpg


爆睡への道をまっしぐらでありました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.