incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
奥が深いチェ
2017年08月18日 (金) 22:29 | 編集
 
ホーチミンで迎えた2度目の朝ですが、今朝はラウンジではなく、レストランに行ってみました。


IMG_8957.jpg


フレッシュジュースも常備されて置いてあるものだけでなく、ジュース専用バーがあって、好きなものをなんでも作ってくれます。
おいらとしては当然のようにウォーターメロンジュースになってしまうのですが。

オムレツの横にはベーコンではなくビーフステーキ、、、朝からガッツリ。


IMG_8958.jpg


もちろん野菜も食わないといけませんのでね、、、


IMG_8959.jpg


嫁さんは満を持してのバインミー。


IMG_8961.jpg


苺のスムージー、、、これが甘くなくて美味しいんですね。どのくらい美味いかというと、お代わりしちゃったくらい美味いです。


IMG_8962.jpg


もちろん今朝もフォーを食す麺食いの嫁さんであります。


IMG_8964.jpg


もうね、料理の種類が多すぎてとても喰い尽くせませんっ、、、しかも美味いし。
これは嬉しい悩みが増えました。

さて、本日もまたホーチミンの街に繰り出しました。


IMG_8965.jpg


とにかくバイクが多いんです。これも他の東南アジアの都市と異なるところ。


IMG_8966.jpg


今日は「戦争証跡博物館」に行きました。


IMG_8968.jpg


ベトナム戦争に関する写真や資料、兵器などが展示されています。
おいらが子供の頃、200万人以上の人々がこの戦争で犠牲になりました。
この悲惨な戦争を忘れないよう1975年9月にこの博物館が作られたとのこと。


IMG_8970.jpg


考えてみれば当たり前なのですが、現在のベトナムは社会主義国なので、日本のこととなると共産党系の、いわゆる「左派」の活動が多数紹介されています。


IMG_8971.jpg


成田空港反対闘争のポスターがこんな所で見られるとは思わなんだ、、、


IMG_8972.jpg


もちろん社会主義国つながりということで、キューバの展示も、、、


IMG_8973.jpg


まぁ要するに反米ということが土台にあります、、、そりゃそうだ。


IMG_8974.jpg


アメリカと戦って今があるわけですから。


IMG_8975.jpg


現在のベトナムは表向きは親日国で、東日本大震災の時も多額の義援金が送られました。


IMG_8976.jpg


しかし、戦後の日本は一貫して親米政権ですから、ベトナム国民の本当の心情はどうなんでしょうかね。。。


IMG_8977.jpg


さて、展示内容ですが、このようなビジュアル的な展示はごく一部でして、、、


IMG_8978.jpg


館内には「枯葉剤によって消滅したマングローブ」の写真とか、戦争の事実を伝える写真が淡々と展示されています。


IMG_8979.jpg


当ブログでご紹介するのは控えさせていただくような壮絶な写真、悲惨な写真が多数展示されており、事実を淡々と見せることの重要さを再認識します。
戦争はやってはいかんですよ、絶対に。
凝ったジオラマや、ビジュアルを駆使した展示方法よりも、こういう手法の展示の方が絶対に心に訴えるものがあります。


IMG_8983.jpg


広島や長崎も是非とも見習って、現在の優しすぎる展示方法を再考していただきたいものです。


IMG_8984.jpg


しかし外は暑い!、、、汗ダラダラです。


IMG_8986.jpg


ということで、ベトナムの甘味といえば「チェ」でありますので、、、


IMG_8988.jpg


「チェー・ナムボ」という店でココナッツプリンに舌鼓を打ちました。


IMG_8991.jpg


で、かたや「龍眼のチェ」ですが、嫁さん曰く「勉強になりました」とのこと。
要するに期待していたのとは違ったということでwww


IMG_8992.jpg


バナナとタピオカと芋とピーナッツのチェ、、、これまた勉強になったようです。
美味しいことは美味しいのですが、日本で食べるチェは相当に日本人の味覚に合わせているのですね。
 
その後はマッサージを受けて、ホテルに戻って、、、
夕方からはホテルのラウンジでビールを軽くひっかけました。


IMG_8995.jpg


アテに好適なカナッペはどれも美味しいです、、、


IMG_8997.jpg


アルコールも含めてロハというのは本当に素晴らしきかな。


IMG_8998.jpg


ここでもまたまたフォーを食す麺喰いな嫁さんです。


IMG_8999.jpg


赤ワインにシフトチェンジ!、、、チーズがあるとスイスイ進む〜。


IMG_9001.jpg


その後は夜のホーチミン市街に繰り出しまして「ニャーハン・ゴン」というお店にゆきました。


IMG_9002.jpg


氷の入ったジョッキでビールを飲むのはご当地スタイルとはいえ、どうしても馴染めず、結局は瓶からそのまま飲むことに。


IMG_9005.jpg


嫁さんが写真に撮っているのは、、、


IMG_9006.jpg


ベトナム料理の定番でありまして、、、


IMG_9007.jpg


美味なる揚げ春巻きと、、、


IMG_9008.jpg


バインセオであります。


IMG_9009.jpg


葉っぱで巻いて食うわけですが、これが絶品でした。


IMG_9013.jpg


得体の知れない料理も注文してみました。


IMG_9015.jpg


塩味の魚チャーハン、これまた絶品なり。


IMG_9016.jpg


お約束で生春巻きもいただきます。


IMG_9019.jpg


デザートはチェ、、、これは期待通りの味で思いを成し遂げた嫁さんでありました。


IMG_9022.jpg


満腹になってホテルに帰ってきたわけですが、ホテルにはAPECの関係者用のシャトルバスが発着しているんですね。


IMG_9024.jpg


最後はラウンジで新聞を読みながら、、、


IMG_9026.jpg


コーヒーを飲んで〆ました。


IMG_9027.jpg


おいらはこの後、部屋に戻って缶ビールを飲んじゃいましたけどねwww



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.