incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ぐっどもーにんぐベトナム! パート3
2017年08月19日 (土) 22:39 | 編集
 
「Sheraton Saigon Hotel & Towers」で迎えた3回目の朝ですが、まずは部屋からホーチミン市街を眺めたりなんかして。


IMG_9028.jpg


一昨日と昨日は曇っておりましたが、今日は雲の切れ目から青空ものぞいております。


IMG_9029.jpg


ホテル内の食堂に朝メシを食べに行きました。


IMG_9030.jpg


ベトナムといえばバインミー、バインミーといえばサクサクのフランスパンで挟んだアジアンテイストのサンドイッチであります。


IMG_9031.jpg


フランスの植民地だったことから、焼きたてクロワッサンをはじめとしたパンが美味いのは定説であります。
オレンジスムージーも馬〜。


IMG_9032.jpg


グリークヨーグルトは酸っぱいので、洋梨のフレッシュジュースとの相性が◎。


IMG_9033.jpg


性懲りも無くまたフォーでやんす。


IMG_9034.jpg


麺食いの真骨頂を発揮しておられます。


IMG_9036.jpg


今日も市街へ繰り出しました。
ここはグエンフエ通りです。


IMG_9038.jpg


「ホーチミン市人民委員会庁舎」を背景に写真を撮りました。
ホーチミンさんの銅像が見えますね。


IMG_9041.jpg

 
ホーチミンシティは大きな街路樹がたくさんあるですよ。


IMG_9042.jpg


で、通りがかりの一角に高島屋がありましたので入ってみました。


IMG_9044.jpg


日本の有名外食産業が沢山入っています。
大阪王将やら、ぼてじゅうやら、ペッパーランチやら、久原やら、その他諸々、、、


IMG_9046.jpg


とにかく日本的デパート感覚を無理やり持ってきた感じで、トイレは破格の綺麗さだし、デパ地下もまんま日本のそれでした。


IMG_9047.jpg


現地の人たちがテーマパークに来るような感覚で大挙して来店しているのが興味深く、、、
それと比較して近所にある「ベンタイン市場」はまさに地元の台所感覚。


IMG_9049.jpg


こちらはこちらでアジアの活気がムンムン。


IMG_9050.jpg


さて、市場近くの「Xoai Xoai」というお店に行きまして、マンゴーかき氷を食べました。
お味は横浜高島屋の「鼎泰豐」で食べたやつの方が上かなぁ〜と、、、まぁ値段が全くもって違いますから比較をしてはいけません。


IMG_9054.jpg


こちらはマンゴー&フローズンヨーグルト。


IMG_9055.jpg


撮影に余念のないのは嫁さんです。


IMG_9057.jpg


新旧建物混在感がホーチミンシティの魅力。


IMG_9059.jpg


グエンフエ通りには噴水が出現しておりまして、涼しい〜。


IMG_9060.jpg


サイゴン川沿いのロータリーに建っているのは、モンゴルの侵攻からベトナムを守った英雄:チャン フン ダオの像です。


IMG_9063.jpg


そして決して綺麗ではないサイゴン川、、、午後のホーチミンシティは気温も最高潮で流れる汗が止まりません。


IMG_9065.jpg


この後は激安マッサージを受けて、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、夕方ですのでラウンジへ行って、ロハのビールをひっかけました。
カナッペはどれも美味しく、ロハなのが申し訳なくなってまいります。


IMG_9066.jpg


赤ワインにシフトチェンジしました。
羊肉好きには堪えられませんせんなぁ、、、


IMG_9067.jpg


嫁さんは夕方になってもまた性懲りも無く、、、


IMG_9069.jpg


牛フィレ肉のフォー!、、、さすがは麺喰いであります。


IMG_9070.jpg


さて、そのままホテルの外に出まして、グエンフエ通りを通り抜けて、、、


IMG_9071.jpg


向かう先は「テンプルクラブ」というレストランであります。


IMG_9073.jpg


入り口からして何やら怪しげな隠れ家的なレストランです。


IMG_9074.jpg


嫁さんはペリエで乾杯。


IMG_9075.jpg


そしてもちろんおいらはビールで乾杯。


IMG_9076.jpg


このお店は、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが来店したことがあるとのことですが、決して高価格なレストランというわけではありません。


IMG_9078.jpg


前菜は生春巻きと揚げ春巻きのコラボでして、、、


IMG_9080.jpg


いや〜、とっても美味しくて「来てよかった〜」と思わせるに十分な味です。


IMG_9081.jpg


こちらは蒸し海老です。タレをスチームライスにかけて食うと絶品也。


IMG_9083.jpg


酢豚ならぬ酢魚です。


IMG_9084.jpg


あ、そうそう、赤ワインにシフトチェンジしています。


IMG_9085.jpg


料理が美味しいもんで、ボトル1本空けちゃいました。


IMG_9087.jpg


いや〜ムーディーかつリーズナブルな良いお店でありました。


IMG_9090.jpg


食後は高島屋に寄ってデパ地下でお買い物、、、もうね、ディスプレイの雰囲気から販売のシステムから完全に日本のソレでありあますナ。


IMG_9091.jpg


いたるところに痒いところに手が届くというか、少しばかり余計なお節介というか、細やかな日本らしさを、現地バージョンにすることなしに、躊躇なく導入した珍しい例だと思います。
一応、今のところは思いっきり受け入れられているようです。


IMG_9092.jpg


グエンフエ通りに戻ってまいりました。


IMG_9093.jpg


夜のグエンフエ通りは週末ということもあって大賑わいです。


IMG_9096.jpg


怪しげな猫型ロボットもおりました。


IMG_9098.jpg


で、〆ということで、フォーのチェーン店「24」にやってまいりました。


IMG_9099.jpg


夜鳴きフォーは、またしても牛フィレのフォー!


IMG_9101.jpg


もうね、どれだけ麺喰いなんだっていうね、、、


IMG_9102.jpg


ま、美味そうに食っているから良しとしましょう。


IMG_9107.jpg


ちなみにこのお店はプリンも美味い!、、、さすがはプリン天国です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.