incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
夜も暑い!
2017年08月23日 (水) 22:21 | 編集
 
いや〜今日は暑かったですね〜、、、
見よ!この天気図を、、、


17082309.png


例年なら「見よ!」というほどのものではないんですけど、今年初の本当に夏らしい太平洋高気圧が張り出した天気図です。
実は梅雨明け前にこれに近い気圧配置はあって「もう梅雨なんて明けてるでしょ」って皆さん言ってたんですけど、今年は梅雨明け宣言してすぐに戻り梅雨になっちゃったというね、、、
しかし関東地方は稀に見る「やませ」の影響で、22日連続の雨降りで先週なんて肌寒い日もありましたからね、今日のような夏らしい天気、子供達は嬉しかったんじゃないでしょうか。


201708231300-00.png


まぁなんせ、日中のアメダスを見ると真っ赤ですよ、、、
で、すげぇのは夜7時の時点で30度超えの地点が結構あるんですね、、、


201708231900-00.png


まさに猛暑とはこのことです。
今日はちょろっとランニングをしたんですけど、いや〜ヤバかった、、、走り出してすぐに汗のかきかたが違うことに気づきました。
しかも風が弱いもんで、体感温度が半端じゃない、、、さすがにヤバイと感じたおいら、給水も通常よりこまめに、、、それでも熱中症の初期症状の前兆が出てきたような気がしたもんで、もう無理せずに途中から歩きました。
一度歩いちゃうと、再び走り始めても長続きしません。まぁそんなもんです。

で、最近なんとなく感じていることですけど、いわゆる「スポーツドリンク」って、飲んだ直後は良いんですよ、スタミナ回復というか、直後に瞬発力が出るんです。
でも、長続きしない、、、カンフル剤的な意味はあろうかと思うんですけどね。
それに対して麦茶は、直後はそれほどでもないんですけど、スタミナは長続きするような気がします。スタミナが徐放されている感じですかね。
これってきっと、糖質を含んでいるかどうか、その辺が理由ですよね、、、違いますかね?
それとも単なる気分?



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.