incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
トモダチって怖いね
2017年08月25日 (金) 22:16 | 編集
 
昨日に引き続き、今日も宿題をコツコツと、、、診療の合間にも少しやりましたけど、やはり診療終わりの夜にやるのが中心でおます。
昨日と今日で全体の4分の1以上終わりました。残り4日で終わらせなきゃ。

さて、ちょっと目を引いたニュースです。
2011年3月の福島第1原発事故発生後の米軍による被災地支援活動、いわゆる「トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴した。
提訴に対し東電は、「原告の主張、請求内容を精査して適切に対処する」としており、業績への影響は不明だという。(ロイター)



20170824-00000060-reut-000-4-view.jpg


さすがは訴訟大国アメリカ!、、、というか、アメリカ人にしてみれば、これが普通の感覚なんでしょう。
日本人にしてみると無理筋な感じというか、「当時は本当にありがたいと思ったのに、なんなの?これって」「米軍が自発的に行った行為だと思って感謝していたのに」「結局、アメリカの支援って自分の利益優先なのね」「あの時に見せていた軍人さん達の笑顔は金儲けのネタにありつけた喜びの笑顔だったんだ」といった感想でしょうか。
このような「日本人の感想」を今回提訴した軍人達に聞かせると「Why? 俺たちは君たちを提訴したんじゃなくて、東電を提訴したんだぜ?」って言いそうですよね。
でも、日本人からすると、やはりこの感覚を理解するのって難しいです。


mig_201708260831371d2.jpeg


なんせ、自分でコーヒーこぼして火傷したんだけど、マクドナルドを提訴したらマクドナルドが巨額の賠償金を払わされる国ですから。
それにしても今回も金額が、、、半端じゃないですね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.