FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
まさに悪夢だったのかも
2017年09月02日 (土) 22:19 | 編集
 
昨日の記事で「出光のアポロマークと毛筆体のロゴに幼少期の軽いトラウマある」と書きましたところ、色々な方々から皆さん其々の「ご自身なりのトラウマ」を教えていただき、非常に興味深いものがございました。
昨日も書きましたように、幼少期のおいらは「出光のガソリンスタンドの前を通るのが好きではなかった」わけですが、そもそもがガソリンスタンド自体に軽いトラウマがあったわけでありまして、、、
そのトラウマの根源はこれ、「第四惑星の悪夢」であります。


img_0_201709031008303db.jpeg


そうなんです、ウルトラセブンなんですよ。
ウルトラセブンという番組は、当時の幼少期の少年にとっては「とっても怖い番組」でありました。
いや、大人になった今見ても結構怖い番組だと思いますよ。
ちなみに第4惑星にもガソリンスタンドがあるわけですが、、、


f423t2tourgh49.jpg


昔のガソリンスタンドって、赤白のコントラストが妙に強い感じがして、それがこの番組内容の怖さとリンクして、さらに出光のアポロマーク&ロゴとリンクすると、それはもう幼少期のトラウマ完成であります。


3f17ae1afe133113bdb55ee4e62969d3.jpg


ちなみに、この第4惑星では人間がロボットに支配されているわけですが、人間の収容所がこの「公営住宅」でありまして、昔で言うところの「〇〇ニュータウン」であります。
だからこの公団型の建物群にも少しばかりのトラウマがあったりします。


o0480036413244947004.jpg


そして、昭和の高度経済成長期にありがちな無機質なデザインで長い廊下も結構なトラウマ、、、


fh3g0ggwepfoeqwf0.jpg


なんだかな〜、、、結局はウルトラセブンが、要するに円谷プロがおいらの幼少期トラウマの発生源だったのかもしれませんね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.