incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
減感作療法をどうぞ
2017年10月03日 (火) 22:21 | 編集
 
皆さんはサザエさん症候群になりますか?
サザエさん症候群とは、サザエさんが放映されている日曜日の夕方あたりから「翌日からまた通学・通勤をしなければならない」と考えて憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称であります。
特に「サザエさん」を視聴することによって、その現実に直面し、症状が増強されるので、そう呼ばれるようになったのでしょう。

おいらはあまりサザエさん症候群になった経験はないのですが、きっと土曜日が休みではないので、日曜日を1日休んだくらいでは別にどうってことないのでしょうね。
世の中は土日が連休の人が多いでしょうから、やはり日曜の夜というのは反動でどうしてもブルーになるのでしょう。

毎週毎週サザエさん症候群になっている人というのは、きっと条件反射的にブルーになってしまうのでしょうから、もはやサザエさんのBGMを聴くだけで憂鬱になってしまうのかもしれません。
というわけで、YouTubeを探してみると、ありますあります、、、特に、エレクトーンで(おそらく耳コピ)演奏している動画があるんですよ。





いや〜上手いですねぇ、、、これはもう完全に日曜日の18時半にタイムスリップした感覚になります。
ここはひとつ、日曜日だけでなく毎日このBGMを聴くことによって、慣れてしまうというか、症候群に対する免疫をつけてみるというのはいかがでしょうか?
例えば、駅の発車メロディーをこれにしてみるとか、、、ダメですか。でしょうね。


sazaesanshoukougun.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.