incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
酸素止めちゃった テへッ
2017年11月10日 (金) 22:09 | 編集
 
豊島区のサンシャイン水族館の大水槽「サンシャインラグーン」で、24種の魚1235匹が死んだというニュース、、、生き残ったのが26種73匹のみということで、なんと9割以上が死んでしまったという非常事態であります。
水槽は横12メートル、高さ2.4メートルで、この水族館で最も大きいとのこと。
今回は、一部の魚の病気を治療するために水槽に薬品を投入した際、薬の効果を高めるために、魚の糞などを除去する装置を停止させたんだそうな。

ところが、この装置は酸素供給も担っていたため、水槽内の酸素が欠乏してしまったと、、、うわ〜、人為的な大規模集団呼吸困難ですよこれは、、、まさに人災。
大病院で「人工呼吸器全部止めちゃったんだけどマズかった?」くらいの重大インシデントであります。


cc009581.jpg


魚たちも相当に息苦しかったことでしょう、、って、肺呼吸じゃなくて鰓呼吸ですからっ。

ちなみに事故が起こる前の水槽の様子がコチラで、、、


72d2befe.jpg


ほんでもって事故後がコチラ、、、


1bd22346.jpg


、、、なんか、本来の海中の姿を再現しているのは後者のような気もいたします。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.