incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新病院を探訪するの巻
2017年11月13日 (月) 22:15 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただいて、横須賀に行ってきました。
途中、衣笠駅前の座れる立ち食い蕎麦屋「本陣」に寄って、昼食をいただきました。
久々にカレー蕎麦が食べたくなったので、個人的お約束のチーズトッピングをしていただきます。


IMG_0079_201711140642083e8.jpg


あ〜、やはりこの店のカレー蕎麦は美味しいわ〜、、、ただでさえ蕎麦用に特化したカレールーであることに加えて、チーズトッピングで乳製品ならではのまろやか〜な相乗効果、しかしそこに敢えての一味唐辛子(七味だと異質の香りブレンドとなりNG)を振掛け投入して味の輪郭キリッ、、、ブラボーです。

その後は神奈川歯科大学へ行きました。
今月から付属病院が新築リニューアルされているので、ちょろっとレポートなんぞを、、、


IMG_0080_2017111406421046d.jpg


さすがに新しいだけあって、裏口でもこの綺麗さ、、、車寄せもありますです。


IMG_0082.jpg


受付の脇のロビースペースは、デッドスペース多し。
患者さんが増えたらテーブルと椅子を増やすのかしらん?


IMG_0083_2017111406421250f.jpg


1F〜5Fの患者さん用のエレベーターは2基だけ、、、旧病院と変わらないじゃん。
まぁエスカレーターもありますからね、患者さんにとってはこれでもいいのかな、と。


IMG_0085_201711140642134a1.jpg


その2基とは別に、旧病院では職員用エレベーターが1基あったわけですけど、新病院にもありました。
新病院では職員専用ではなく、患者さんも一般市民もこれに乗って10階のレストランまで行くことができます。
6階〜9階が職員のための階なのですけど、エレベーターが1基だけというのはね、、、朝イチや午後イチの始業時など利用が集中しそうな混雑時、あと急いでいる時とか、、、イライラしそうですね。


IMG_0086_2017111406421512d.jpg


案内板を見ると、時代とともに色々な科ができておりますなぁ。。。
ところで「無痛歯科診療科」というネーミングってどうなのよ、、、他の科が全て痛そうじゃんね〜。
一般の患者さんだったら「どこでも無痛でやってよ!」って思うんじゃないのかなwww


IMG_0087.jpg


一番来てみたかった最上階の「レストラン」にやってまいりました。
噂によると「食堂と言うな、レストランと言え」と、職員に箝口令がしかれているとかいないとか。
個人的な印象としてはレストランというよりは「小ぎれいな学食」ですな。


IMG_0089_201711140642187e7.jpg


でも、さすがに10階ですね。眺望良好でありまして、窓際のカウンター席からは東京湾と戦艦三笠も見えます。


IMG_0090_2017111406421954a.jpg


で、メニューは、、、やっぱり学食じゃん。つーか、業者が同じなんですと。そりゃ仕方がないですな。
1時半の時点であれば空いているし、一度は試食してみようと思います。
それにしてもメニューにカレーライスがないって、どういうことですか?


IMG_0091_20171114064221902.jpg


なにやらVIP席を気取ったかのような、小手術室前の待合いコーナーです。


IMG_0092_201711140644232c6.jpg


小児歯科と矯正歯科の入り口は、あまりに地味で拍子抜け、、、これ、職員用の通用口じゃなくて、患者さん用ですからね。


IMG_0093.jpg


最後に旧病院にも敬意を表して行ってみました。


IMG_0096_20171114064425ea3.jpg


うむ、栄枯盛衰、、、何故か地方都市の駅前の寂れたデパートを思い出したのでした。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.