FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
JR利益が過去最高
2017年11月15日 (水) 22:19 | 編集
 
JRの2017年4〜9月期連結決算が出そろい、東日本、東海、西日本の本州3社は景気の回復や観光需要の増加を背景に売上高、当期利益が過去最高を更新したとのこと。
新幹線は大都市間を結ぶ路線が好調で、特に東海道新幹線はビジネス・観光ともに需要が旺盛。
さらに目立つところでは、グリーン車の利用が増えたのが特徴なんだとか。

う〜ん、わかるなぁ、、、新幹線のグリーン車って割引商品が出ているので、普通車指定席よりも安く乗れるケースがあることも手伝って、本当に混んでいますもの。


fratgreen.jpg


普通列車のグリーン車が混んでいるのは今や定説で、通勤時間帯だけでなく、休日とかでも本当に混んでいますよね。
そりゃ、景気が良いんですから、当然っちゃ当然です。

以前から何度か書いてきましたけど、数年前から本当に景気は良くなっていると思います。
おいら、食事会や飲み会の幹事をすることが多いんですけど、ある程度以上の人数になると、直前に予約を取るのは本当に大変です。あとホテルの予約も以前とは比べ物にならないくらいに予約が大変。

よく「景気が良いと言われてもその実感が湧かない」ということが報道されますが、たしかに小規模企業を中心に「実感が湧かない」人たちは相当数いることでしょう。おいらだって収入面では好景気を実感できませんから。
でも、間違いなく大手企業の人たちは実感しているはずです。だって多くの企業で業績絶好調でしょ。そうじゃなきゃ、グリーン車や飲食店がこれだけ混んでいる理由が説明つきませんもの。

たしかに今の好景気は、景気上昇が長く緩やかであることに加え、過去にリーマンショックを経験した企業の経営者が慎重になっていて、利益の多くを内部留保や株主への配当に回してしまうせいで、賃金に反映されにくく、業績が良いからといって、昔のようには給料が急激には上がらないのもまた事実でしょう。
特に、日本人というのはインタビューを受けたり、アンケートに答える時に、緩やかに給料が上昇したところで余程急激に上がらない限り「いやいやまだまだ全然、、、」と謙遜して答えてしまう気質を持っておりますのでね。

あと、朝日や毎日、テレ朝やTBSなどの左派メディアの場合、「アベノミクスは失敗でした」という印象を国民に与えようと頑張るので、「好景気を実感できない人がほとんどです」という報道になってしまう、というのもありますね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.