FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
春よ来い 早く来い
2018年01月29日 (月) 21:42 | 編集
 
大雪の先週月曜日から1週間が経ちましたが、その間ず〜っと厳寒だったせいで、道端には雪が溶けずに残ったままです。
なにせこの1週間、東京で4年ぶりの20センチ超の積雪に始まり、その後も東京で-4℃、さいたまで−9.8℃など近年にはなかった記録的な冷え込みが続き、、、特に最低気温の低さやその連続記録に関しては「~年ぶり」と気象予報士の皆さんが異口同音に言っておられましたからねぇ。。。
日本列島全体が凍えたというのも「宜なるかな」であります。


img_0_20180130074248230.png


今日は久々に最高気温が10℃に達して暖かかったわけですけど、明日からはまた寒さが続くという悲しみの予報です。
思えば、昨年の夏休みは戻り梅雨のせいで連日の雨で、8月は東京都心で雨が降ったのは31日中なんと27日!、史上最低の日照時間を記録して、全く夏らしくなかったわけですが、そのまま残暑というものもなく、、、
その後もスポーツの秋であるはずの10月10日こそ晴天だったわけですが、翌日からは連日の雨でして、10月16日は最高気温がなんと13℃と、10月としては46年ぶりの低さで、12月中旬並みの気温だったというね、、、もしこれが1964年だったら、東京五輪は天候的には大失敗だったわけでありまして、、、あ〜恐ろしや。。。
そして、11月20日頃から数日間は本格的な冬が到来していたらしく、えらく寒かったと皆さん言っておられました(というのも、ちょうどタイに行っていたので、この期間の寒さは未体験なのです)、、、そして12月に入るやいなや、年末年始並みの寒さとなり、そのまま冬本番状態が持続して、現在の異常寒波に続いているですよ。。。

もうね、、、ここまで天候不順と寒さが続くと性格もひん曲がってまいります。
「冬来りなば春遠からじ」と言いますが、今年はさにあらず、本当に長い長い冬でして、春はまだまだず〜っと先であります。
はにゃ〜。。。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.