FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
最近の若いヤツは、、、すごい!
2018年02月15日 (木) 22:23 | 編集
 
昨日、平昌五輪のスノーボードのハーフパイプで銀メダルを獲った平野歩夢選手ですが、彼はいいですねぇ。
もちろん競技でのパフォーマンスが素晴らし過ぎるのは当然として、昨夜から今朝にかけて彼方此方でインタビューを受ける彼を見ていると、個人的に非常に好感が持てるんですね。
常にクールな19歳の平野選手が笑顔を見せるのは、ほんの僅か一瞬なんですけど、横柄な態度をとることはなく、といってその場の空気を読んでおべんちゃらを言うわけでもなく、インタビュアーがつい的外れな質問をしてしまうという五輪特有の状況でも、非常に冷静に、しかも丁寧に質問に答えているんですよね。
今回の決勝の誤審疑惑に対する態度も非常に立派で、非の打ちどころがありません。
もうね、自分が19歳だった時と比較すると、恥ずかしいったらありゃしません、、、いやいや52歳の今だってそうです。最近の若い人たちはスゴイ。
今後の彼をますます応援したくなるのでありました。


20180215_hirano-650x433.jpg


さて、本日は診療室を昼過ぎに抜けさせていただいて、保健所に行って3歳半健診の当番をしてきました。
「最近はムシ歯のある子が少なくなった」と言いますが、それはもうすでに正しくない表現かもしれません。
「最近はムシ歯のない子がほとんど」というのが正しいですね。
それでもたまにムシ歯のある子がいて、その子にはムシ歯がたくさん、、、という「健康格差」が昨今の問題点だったわけですけど、今日に関しては「ムシ歯は1本も発見できなかった」わけでして、C0という「ムシ歯のなりかけ」(というか厳密にはムシ歯なんだけど削ったりするにはおよばない状態の歯)を2本確認したのみです。

「ムシ歯が何本あるか?」の時代はとっくの昔に過ぎ去っていて、「ムシ歯になりやすい子なのかどうか?」の時代に入って久しいのですけどねぇ。。。


IMG_2161_20180216071854b06.jpg


で、日がくれたところで今度は口腔保健センターにて、藤沢市歯科医師会の常任幹事会に出席してきました。
夜の8時に会議終了して、その後は灯の消えた我が診療室に戻り、少しの雑務をして、帰りしなに「ヤオコー」に寄って半額見切り惣菜を漁りました。
そこでさっきまで常任幹事会で一緒だったWTN先生に遭うというね、、、いわゆるひとつのお約束の展開ですわいwww



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.