incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
方言最強説
2018年02月26日 (月) 21:32 | 編集
 
平昌五輪も終わりましたね〜
それにしても、カーリング女子のブームというか、彼女たちの人気ぶりはすごいですねぇ。
生中継された3位決定戦の瞬間最高視聴率も42.3%を記録したそうで、これはもう国民的人気でありますよ。


gjj89.jpg


日本では彼女たちの発する北海道弁の「そだねー」が流行語大賞になりそうなくらいに話題ですが、海外では彼女たちがハイタッチしながら発する「ナイスー」(正確には「ナイッスー」ですかね?)が人気なんだとか。
英国BBCのカーリングを実況したアナウンサーも彼女たちの「ナイスー」がお気に入りだそうで、、、ちなみに海外では彼女たちの発する「ナイスー」は「NICE」ではなく「NAISU」と表記されております。


thumb-12160-1747869-entame.jpg


なるほど、彼女たちの「ナイスー」も英語圏の人たちにとってみれば「方言」ということですね。
やはり世の皆さん、笑顔を絶やさず一所懸命頑張る女子が方言を話している姿に「萌える」んですかね。
そういえば、かつて卓球の福原愛さんが中国で大人気になったのも、頑張って中国語を話そうとする姿が理由だったそうで、しかもそれがある地域の方言だったそうですから。
例えば海外から日本のチームに武者修行しにきた可愛い選手が頑張って日本語を話せるようになって、それが例えば東北弁だったとしたら、、、そりゃ人気出ますわな。


11001194.jpg


ちなみにウチの嫁さんは、カーリング女子の「ナイッスー」は軽くイラっとくるらしいです、はい。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.