incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
これぞ地方活性化の切り札
2018年02月28日 (水) 21:11 | 編集
 
一昨日の午後から喉が痛くなりまして、昨日は1日中痛くてですね、、、でも昨夜のアルコール消毒が効いたのか、今朝は喉の痛みが随分治っておりました。

で、今朝のニュースを見たんですけど、カーリング女子の皆さんが、帰国後に各所でセレモニーや取材を受けて、笑顔でインタビューに応える姿が報道されていました。
まぁ当たり前なんでしょうけど、基本的にマイナースポーツですからね、今はまさに裾野を広げる千載一遇のチャンスという自覚もあるのでしょう。ちょっと首を傾げたくなる変な質問にも嫌な顔ひとつせず、笑顔で対応しておられました。
ちなみに、在京キー局で一番優秀だったインタビューは、意外にもテレ朝、しかも報ステというね、、、富川さんてダメダメなキャスターかと思ってたけど、結構やるじゃん!、という印象です。





しかし、いざ地元の女満別空港に到着した時は、東京で見せていた笑顔とは明らかに違う本物の笑顔に変わりました。それと同時に選手の皆さんの涙腺が崩壊、、、あ〜やはり地元って良いもんだなぁ、と、、、故郷ってホッとするんだなぁと、再認識させていただきました。
鈴木夕湖選手の「疲れがぶっ飛ぶくらいの」というコメントがナイスです。


sty1802270018-f1.jpg


さらに、活動拠点の常呂町に帰ってきた吉田知那美選手の「昔はこの街にいたら夢は叶えられないと思っていましたけど、今はこの街にいなかったら夢は叶わなかったと思います」というコメント、実はオリンピック前の壮行会でも同じことを話されていたんですね。
それが今回のメダル獲得でさらに説得力が増して、全国に発信されることとなりました。
地方活性化のためには、どんなPRやキャンペーンよりも効果的ですね。





さて、体調が回復してきたので、昼前には無理のない範囲で軽くランニングをしました。
今日はずいぶん暖かくて、ようやく春の足音がちゃんと聞こえてきた感じ、、、今年の冬は長く厳しかったですから、本当に春が待ち遠しかったですからねぇ、、、あと少し!ですね。

お昼は藤沢市街に出まして、まずは「箱根そば」で昼食を掻き込みました。


IMG_2247_20180301081217cfd.jpg


その後は宿題の束を抱えて市役所に行きまして、2週に1度のお仕事をしてきました。
その後は診療室に行って、月末にすべきお仕事を少々、、、
夜はまた藤沢市街に出まして「湘南クリスタルホテル」に行きまして、「水曜会」という藤沢市歯科医師会員で構成された勉強会に出席してきました。
昨年は水曜日に修行に出ることが多かったので、1年間お休みをいただいておりましたので、まさに1年ぶりであります。


IMG_2248.jpg


例によって、宴会料理の中華をノンアルコールでいただくというね、、、不味くはないんですが、宴会料理だからですかね、とにかく味付けが濃いんですわ。
ビールのアテには良いかもしれませんが、本当に塩っぱくて、脂っこくて、、、ウーロン茶を何杯もお代わりしてしまったのでした。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.