FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
このさい朝日新聞を証人喚問して文書の入手ルートを話してもらうのはいかが?
2018年03月29日 (木) 22:12 | 編集
 
森友問題〜加計学園問題〜財務省の公文書改ざん問題、、、国会ではかれこれ1年以上もの間、この一連のことしか議論されていないんじゃないか?という印象さえあります。
もちろん「森友学園に対する国有地の払い下げで超異例の値引きが行われた」ことは問題ですし、「公文書の改ざん」は違法も違法、、、しかしこれ以上の真相究明は国会では無理でしょ?、ここは捜査のプロの検察に任せましょうよ。
佐川前財務省理財局長の証人喚問なんて、素人が取り調べをしているようなもので、質問に立つ野党議員の皆さんを見ていると、真相究明をするというよりも、自身のパフォーマンスの方が重要なんじゃないの?と思わせるところがアリアリですもの。

結局のところ、当ブログで何度も書いているように、ここまでこじれたのは安倍首相の失言のせいであります。
昨年の2月17日に安倍さんが国会答弁で「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」って言っちゃった、、、全てはこれが原因。
これは本当に軽率も軽率、結果的には大失言ということですね、今となっては。。。
だって、どう考えても少しは関係あるでしょ、、、一切関係ないわけがない。
いやね、いいんですよ、関係してたって。仮に森友学園に寄付してたっていいんです、もらっていないんですから、あげてるんですから、しかも自分の選挙区じゃないんですから。
仮に口利きしたっていいんです、口利きは政治家の仕事ですから(見返りに金銭をもらったら当然違法ですけど)。

この安倍首相の大失言を受けて、「総理、関係が少しでもあれば辞職するんですね?、言いましたよねっ!」と野党が色めき立ち、マスコミも全力を挙げて何とか辞任しないか、と報道しているのが未だに続いているということですものね。
安倍さんも今さら「関係が全くないというのは誤りで、少なくとも家内はある程度の関係がありました。しかし私や家内が関係省庁に便宜を図るよう働けきかけたということは一切ありません。」などと訂正したくないですものね、、、それをやったら「1年以上にわたり国会を混乱させた責任をとれ」って言われちゃいますもの。

そして、今や完全に常用単語となった「忖度」ですが、これが違法ではないということを国会議員やTVのコメンテーターの皆さんは御存知ないのでしょうか?。
そもそも「陳情」なんていうのは「忖度」が行われるのを期待しているから日々全国津々浦々で行われているのです。
おいらが属する藤沢市歯科医師会だって、市民のために(もちろん巡り巡って自分たちのためにもですけど)様々な公衆保健活動を行っているのですが、市に協力をお願いしても皆様ご存知のように役所というのはお堅い組織なので、なかなか思うように動いてくれない、、、そんな時は市議会議員さんに対して必要性などを訴えるわけですよ。まさにその後の忖度を期待しているわけです。
具体的には障害者歯科診療の予算を藤沢市は毎年削減しようとしているんです、、、もちろん市とは直接交渉していますけど、交渉が難航すれば、市議さんにも障害者歯科診療の現状を維持する必要性を訴えるわけです。

ちなみに、官僚が政治家の顔色を伺いまくる極端な政治主導と、官僚が政治家のことを無視して行政を遂行する極端な官僚主導のどちらが良いか?、といえば、それは政治主導の方が良いわけです。なぜならば、官僚が悪事を働いても我々国民は辞めさせることはできないですけど、政治家が悪事を働いたならば選挙で落とすことができますから。


tamaki-2.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.