incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
手抜き大好き
2018年07月05日 (木) 22:18 | 編集
 
雨が降るかも、、、という天気予報でしたけど、意外と降らなくて拍子抜けをした木曜日でありました。

サッカー日本代表の皆さんが帰国しましたが、さすがに今回は戦前の予想を(良い意味で)大きく裏切り、大いに善戦しましたので、4年前とは印象が全く違います。


f44489nervodf.jpg


まぁ、結果だけを見ると1勝1分け2敗なわけでして、その1勝も10人のコロンビア相手になので、なんでこれが「よくやった!」なのか分からない人もいるかとは思うのですが、個人的には「よくやってくれました!」と言いたいと思います。
今回の特に最後のベルギー戦が象徴的ですが、世界の中で日本の置かれたポジションというか、日本の強みや弱点もシッカリ分かったというか、そういう意味で非常に意義深かった4試合だったのではないかと、、、サッカー素人のおいらが偉そうにホントにスミマセン。

あと、VARの導入によって南米流の「審判を欺くサッカー」が大きく後退する予感はありますよね。
その点は日本の真面目で「不器用な?」サッカーには有利かも。

そんなわけで、何事も一所懸命にやって、善戦してこそ、自分の得手と不得手も分かるというもの、、、日々の仕事や勉強もそうですよね。
最初から手を抜いちゃうと、最適な手抜きが分からなくなる、、、まずは全力で戦ってみて自分の足りないところが認識されて、そこで初めてベストな手の抜き方が判る、、、と。
結局は「手抜き大好き!」なおいらなのでありますけど。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.