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営業電話の断り方について
2018年07月10日 (火) 22:21 | 編集
 
今日の話題は、ネット上のあるサイトを見ていて、その内容が衝撃的だったことについて。
診療室にかかってくる勧誘などの営業電話って、いちいち断るの面倒ですよね。
でも、そのサイトによると「すぐ電話切ればいいじゃないですか」ということなんですね、、、
要するに、電話に出て自分と関係ないとわかったら、何も言わずにすぐ切ることを推奨しているわけですよ。
「だってわざわざ声に出して断る理由ないじゃないですか」とのことで、、、
これ、個人的にはかなり衝撃的でした。

実はもう10年以上前の話ですけど、過去のおいらって仕事中にかかってくる営業電話に対しては、結構キツイ言葉で断っていたんですよ。
そしたら相手がブチギレたことがあって、、、「おう、お前ふざけるなよ」「今からお前のところ行くからな」「住所もわかっているぞ」と、、、まぁそういう脅し自体は別に大丈夫なんですけど、相手がキレてから暫くの間、何回もしつこく電話がかかってくるわけですよ。
おかげで診療に支障をきたすし、もうあからさまな嫌がらせですね。
こちらとしては、その電話が患者さんからのものかもしれないから、出ないわけにもいかなくて、、、
とにかく仕事に影響が出るのが一番辛いんで、それ以降はかなり丁寧な口調で断るようになりました。
「すみませんね、それについては興味ないんですよ、、」「そのような勧誘に関しては一律にお断りさせていただいておりますので、、、」みたいな感じで。

何も言わず無言で切る、、、これって効果的なんですかね?
そうすることによって営業電話がかかってきにくくなるんですかね?
効果があって、相手もキレないなら一番面倒じゃなくて良いんですけど、、、どうなんでしょ?


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コメント
この記事へのコメント
始業の電話嫌ですよね
基本的にうちでは、
「どういったご用件ですか?」
と何の用事だけ聞いて
「あ~、結構でーす」
と言って切ります

置きかけた受話器から絶叫が聞こえることが多いですが、そのまま切っちゃいますので何て言っているかは分かりませんwww
でも、粘着されたことはありませんねぇ

どういった切り方が良いかは分かりませんが、相手にするだけ時間の無駄なのは間違いがありません

無言で切るというのも分からなくはありません
なぜなら相手に「取りつく島も無い」と思わせることが出来ますから

でも、人によってはキレて何度も電話して来るかもしれませんね
個人的に多分正解は「笑顔で全否定」なんだと思っています
間違えていたらごめんなさい



一つだけ例外が合って、「そちらでお使いのインターネット料金について」って電話がかかってくると、「うちはアナログ回線でネットは一切繋がっておりませんが(キレ気味)」に返すことがあります
そうすると相手は「そんな馬鹿な」って反応するけど本当なんだから仕方がありませんwww

一度でいいから「亡き祖父の遺言で〇○だけはやるなと言われているのでお断りします」って言って切ってやってみたいと思っています
2018/07/11(水) 22:49 | URL | わっか #-[編集]
最初の行、「始業じゃなくて営業」でした
2018/07/11(水) 22:53 | URL | わっか #-[編集]
相手に「取りつく島も無い」と思わせることが出来る、、、しかし人によってはキレて何度も電話して来るかも、、、そこなんですよね〜
やはり「笑顔で全否定」に落ち着くのかなぁ
2018/07/12(木) 08:19 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
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