FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
暑さは災害?
2018年07月18日 (水) 22:19 | 編集
 
今日は早朝からチャリを漕いで湘南鎌倉総合病院に行きまして、年に1度の胆嚢の検査をしてもらってきました。
相変わらずの胆嚢ポリープですが、所見自体は変わらず、、、しかし今年初めて「定期的に痛くなるんだったら摘出しましょうか?」と言われました。
とりあえず、もう1年様子を見ることにはなりましたが、体力のある今のうちに摘出手術受けた方が良いのかな??

それにしても連日暑いですね〜。
今朝も8時の時点で30度超えをしている地点が沢山あります。


201807180800-00.png


ちなみに着替えのシャツを持って行って大正解!、汗だくで病院に到着して受付を済ませたら、すぐにトイレに行って着替えましたもの。

病院帰りも当然汗だくになりまして、帰宅して水分補給をして、それからランニングですよ、、、ええ、さすがに今日はヤバイかな、と思いましたが、せっかくのお休みなので、一応走りました。
水分補給には気を使いましたが、それにしても、昔の部活のように「水飲み禁止!」だったら間違いなくぶっ倒れますな。

午後になって、日本列島は異常な状態になります。
35度超えの地点が沢山ありすぎまして、もうなにがなんだか。
40度に達した地点も複数出るという、これは2013年以来のことで、もちろん今年いちばんの暑さです。


201807181300-00.png


その猛烈な暑さの中、市役所に行きまして、宿題の束を受け取ってきました。
市役所前の広場の暑いことと言ったら、、、まさに灼熱地獄です。

マジで熱中症になりそうな気がしたので、宿題に取り掛かるのは中止して、水分を補給して短時間の昼寝をしました。
夕方には「湘南海岸眼科クリニック」に行きまして、こちらも年に1度の眼の検査をしていただきました。
10年前に右眼に発症した中心性漿液性脈絡網膜症という、歯科医師にとっては命取りになる怖い病気ですが、なんとか今年も小康状態を保って一安心。

夜には「ヤオコー」に行って、惣菜の半額見切り品を買い漁ってまいりました。
なお、19時になっても30度超えの地点が沢山、、、もう別に驚かないですよね。


201807181900-00.png


なんでも今般の広範囲にわたる連日の猛暑は、通常の夏の主役:太平洋高気圧に加えてチベット高気圧というのが上空に鎮座しているのが原因なんだとか。


img_0_20180719075517e28.png


台風、雷、豪雨、突風、これらと一緒に「高温」も災害になりうると意識を変えた方が良いかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お見かけしました!
以前一度書き込みしたものです。先生のブログファンです。
その日、偶然ですが、ちょうど片瀬から新林の方へ曲がるところで、先生とすれ違いました。楽しそうに自転車をこいでいらっしゃるように見えました。(笑)
(私はバイクで通勤中した。)まさか湘鎌病院までだったとは!お疲れさまでした!
これからも先生のブログ、楽しみにしています。
2018/07/21(土) 09:05 | URL | minami #-[編集]
楽しそうでしたかぁ?
心の中で「暑〜」って叫びながらだったようなwww
minamiさん、ありがとうございます
これからもよろしくで〜す
2018/07/21(土) 09:15 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.