FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
180度違うもんね、、、
2018年07月24日 (火) 22:16 | 編集
 
いや〜暑いですねぇ、、、もはや最近の枕詞というか、常套句という感じですよね。
今日もまた猛暑日の地点が続出、あの2010年の恐怖の連続猛暑の再来の予感がしてきました、、、


201807241400-00.png


と思っていたら、昼休みのTVで「南海上の熱帯低気圧が台風に変わって週末は列島直撃か?」という予報が出ました。
台風が通過すると、それまでの気候がガラッと変化して、季節の変わり目のトリガーになることがあるので、来週は猛暑がおさまるかも、、、いやいや、立秋はまだ先ですからね、猛暑はまだまだ続く可能性が高いです。
とはいえ、昨年も7月は暑かったのに、8月になった途端に「やませ」の影響による天候不順で毎日雨降り、気温は10月並みでしたから、昨今の異常気象は全く予測不能です。

さて、暑さに関する生活認識ほど、この30〜40年で変わったことってないんじゃないでしょうか。
代表的なのは水分摂取でしょう。
なんせ「水飲むな→水を飲め」と、まさに180度転換したわけですものね。
おいらが子供の時、家庭内では水と麦茶と牛乳以外は禁止、外出先では水以外は禁止されていましたから、清涼飲料水を買ってもらうなんてのはもってのほかでありました。
ですから炎天下でどんなに喉が渇こうが、家に着くまで我慢しなさい、と。
常々「子供は暑さに強い」「大人が我慢しているんだから子供は我慢できる!」って言われてましたもの、、、「ジュースを飲むとさらに喉が乾くからダメ」というのが清涼飲料水禁止の理由だったんですけど、それって今考えるとすごい理屈ですよねwww
「喉乾いた〜」って言うと、「唾飲みなさい!」「唾出ないよ〜」「梅干しを想像しなさい!」って、もはやコントですわ。
あと「クーラーの風は身体に悪いし贅沢品!」という扱いだったですからねぇ、、、今や「積極的に冷房を利用しましょう!」ですから、いやはや隔世の感がありますなぁ。。。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.