FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
異例の台風が接近中
2018年07月27日 (金) 22:20 | 編集
 
いや〜今日も涼しかったですね、、、って、単に平年並みの暑さなだけなんですけどね。
今年は梅雨明けが史上初の6月中だったこともあって、ちょうど今が梅雨明けから1ヶ月、通常なら梅雨明けから約1ヶ月後といえば立秋なので、身体の方が「立秋か?」なんて勘違いしているようであります。
慣れって恐ろしい。。。

そして7月も残すところあと5日ですが、あと5日を残して今年の7月は「観測史上最も暑かった7月」ということがほぼ確定だそうです。
要するに、これから数日間、異常なまでに寒くならない限り、7月の平均気温が過去最高だった2010年を超えるので、事実上の確定ということです。
ちなみに2010年というのは、6月〜9月の平均気温も史上最高なので、これを超えるためにはこの先もずっと暑くないといけません。
2010年は、40℃を上回るような暑さが続出したわけでもなく、突出して高い気温が出ていないのに、観測史上1位の高温となったのは、とにかく高温状態が継続したからなんですね。
なにせこの年は9月になっても38℃が普通に出るという異常な年でした、、、さぁ今年はどうなることやら。

そして気になるのは、異例なルートで近づく台風12号です。
当初の予想より進路が南にずれて、関東への接近度は低い予報になってきていますが、その異例なルートゆえに気象庁も「過去の台風経験が通用しないかもしれない」と警戒を強めています。
実際に徐々に勢力を強めながら本州に接近しておりますし、ちょうど関東地方に接近する時が満潮と重なり、しかも今は大潮というね、、、昨年の台風で江ノ島や鎌倉は高潮で被害が出ましたから、今回も警戒が必要です。何も起こらないことを祈ります。


20180727-00010004-wmap-000-2-view.jpg


そして、西日本豪雨の被災地ですが、台風が接近する時にはかなり勢力は弱まっていると思われますが、崩壊したままの堤防や、崩れたままの土砂など、不安な要素がありすぎます。
こちらも被害が広がらないことを祈るばかりです。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.