FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
思えばまさに歴史的
2018年07月30日 (月) 22:18 | 編集
 
次の元号について自由に議論できるのは、歴史的にも貴重な機会。この先もあるかどうか分からない、、、
そっか〜、、、言われてみれば、まさにそうですなぁ。

たしかに、NHKとかでも大っぴらに新元号予想クイズみたいな企画をやっていますものね。
前回は元号予想など、とても憚られる雰囲気でしたからね、もちろん前々回もその前も新元号の予想など「不敬極まりない」ものであったでしょう。
今回ほどタブーが解けた状況というのも歴史的に珍しいのかもしれません。

江戸時代から前も改元というのは、例えば天災や飢饉や大火があったりして世の中に不幸が続いたり、過去の失政を改めるのに合わせる場合が多かったでしょうから、庶民が大きな声で公に議論できるものではなかったはずですものね。

そして歴史的といえば、想定外の進路をとる台風12号ですよ。
すごいですよね、九州に沿って南下したかと思えば、今度は東に向きを変えてくるっとループして、再び西進して、東シナ海に出た後は再度発達して暴風域が復活する予想ですわ。


1812-00.png


そして、昨日も今日もフェーン現象のせいで太平洋側よりも日本海側で暑いというね、、、


201807291300-00.png


しかもそれが全国的に起きていて、特に北海道で顕著という、、、


201807301300-00.png


いやはやこの台風には色々と勉強させられます。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.