FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
シャンプー再開のお知らせ
2018年10月22日 (月) 22:17 | 編集
 
先月9日から約40日間、シャンプーを使用しない洗髪:いわゆる湯シャンを続けてまいりましたが、本日ここにシャンプー再開をご報告いたします。
別に湯シャンをして不都合があったわけではございません。
痒みなども発生しませんでしたし、フケや吹き出物をはじめとした頭皮のトラブルも一切発生しませんでした。
髪の毛には多少ごわつきも感じましたが、十分に許容レベルで、むしろシャンプーをするとパサパサ感を感じるほどで、毛先もはねたりしてしまうようです。
湯シャンを中止した主な理由は、まず第一に「時短にならなかった」ことです。それどころか、かえって洗髪に時間がかかるようになり、髪が伸びるにしたがい、その傾向が顕著になってきたからです。
あと、やはりシャンプー後のスッキリ感は、気分的にもリフレッシュ感が得られるので、この点も大きいかな、と。
そして、何より40年近くシャンプーを使った朝シャンを続けてきて、この染み付いた習慣を変えること自体が難しかったのかもしれません。


d9276-262-490997-1.jpg


繰り返しますが、少なくとも湯シャンを40日間行なってみて、明らかなデメリットは感じませんでした。
そんなわけで、現在湯シャンを続けていらっしゃる方は、是非そのまま継続していただきたいと思うものであります。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.