FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
急に寂しくなりました
2019年03月22日 (金) 22:14 | 編集
 
今日から職場は5人体制から3人体制になりました。
ドクターの手が6本から2本へ、、、もちろん予約患者さんの数は絞っておりますが、しっかり急患もいらして、しかも今日は外科処置を必要とする急患さんが同時間帯に2名。
幸いユニットだけは余剰しておりますので、診療室にお通しすることはできるのですが、放置時間が長くなってしまい、申し訳ありませんです。

そんなわけで、なんとか1日を終えたわけですけど、やはり2人の人間が同時にいなくなるインパクトというのは相当なもので、いきなりガラ〜ンとした感が相当に強く、カオリ嬢は「寂しい」「つまんない」を連発しておりました。
でも、おいらに2人の代わりはできないですからね、仕方がありません、これは。
 
さて、話は変わって、、、
大阪市営地下鉄の公式サイトの外国語ページで、路線名の「堺筋線(さかいすじせん)」を「Sakai muscle line」と誤訳していたというお話です。
自動翻訳ソフトの使用が原因だそうで、利用者から誤りが指摘されたことを受けて、現在はページを閉鎖しているとのこと。
サカイマッスルの他には「3両目」を「3 Eyes」、「天下茶屋(てんがちゃや)」を「World Teahouse」などと表記していたらしいのです。
そっか〜、両目は Eyes なんですね、Eye だと片目ですもん。
じゃ「御堂筋線」は「Mido muscle line」それとも「Hall muscle line」なんですかね、、、あと「西中島南方(にしなかじまみなみがた)」は「West Central Island South area」とか。

おいら、こういう誤訳や、ド直訳って嫌いじゃないですよ。
タイに行った時も料理店のメニューで「Coffee shake」のことを「振動コーヒー」って訳してましたから。
あと「iced coffee」を「氷で冷やしたコーヒー」とか、これはド直訳パターンですね。
ちなみに当時、おいらとマツシマくんがこの話題でウケてたら、カオリ嬢は「男ってこういうつまんないことで喜ぶよね〜」って言ってました、、、たしかに。


omo36.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.