FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新しい元号はレイワであります
2019年04月01日 (月) 22:15 | 編集
 
新しい元号は「令和(れいわ)」でしたかぁ。
最初聞いた時、霊和か?、ってね、、、すぐに「そんなはずない」と思いましたけど。
なんでも典拠は、日本最古の奈良時代の歌集「万葉集」だそうで、日本で記された国書に由来する元号は、確認できる限り初めてとなるんだそうで。
これも、中国の存在が歴史上で最も脅威となっている、現状の表れなんでしょうかね。


AS20190401001279_comm.jpg


なんか、ちょっとだけ昭和に戻ったような懐かしい気持ちにもなりました。
人に説明するときは「命令の令に昭和の和」って言いますものね、多分。

ところで、今年生まれる子の名前ですけど、男なら令和(のりかず)、女なら令和(れいわ)というケースが増えると予想されています。たしかに名前にしやすい漢字の組み合わせではありますね。

あと、他人の親族に対する敬称として「令嬢」や「令室」ってのがあるじゃないですか。
皇太子妃の雅子様って、小和田家の令嬢でしたよね、、、全力でお守りするということの決意表明ということで、、、だから皇太子殿下は候補の中ではこれをお気に召されたのかな?、、、さすがに勘ぐり過ぎですか、そうですかww

それでは、エリッククラプトンさんに歌っていただきましょう!
いとしのレイワ!!!





で、、、ここまで来ると、エリックかけブトンの「あのこはだレイワ」も聴きたくなるというものです。





いや〜、ハッチポッチは大人向けの番組でしたね。


1708297170008.jpg


さて、話は変わって、、、
当院では、今日から新任のSZK先生が勤務開始となりました。
慣れない環境で慣れないことをアレコレ覚えなきゃならないので、何かと大変だとは思いますが、頑張ってほしいものです。
そして、今夜の晩飯は、嫁さんが明日の大腸検査のため食事制限があるので別メニュー、おいらはノリ弁です。


IMG_7710_2019040206374718b.jpg


美味しそ〜!!、、って、ものすご〜く羨ましがられましたwww



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.