FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
さぶ〜っ
2019年04月12日 (金) 22:17 | 編集
 
水木金と寒かったですね〜
一昨日の水曜日が冷たい雨で本当に寒かったから、昨日の木曜日は陽射したっぷりで比較的暖かでしたけど、北風が異様に強くて外に出ると体感温度が、、、ほんでもって本日金曜日もまた寒い。。。
毎年、診療室のファンヒーターを片付けるタイミングで悩むのですけど、例年は春分の日か3月末日なわけですよ。
今年はな〜んとなく片付けずにいたんですけど、これがまさに大正解でありました。
まぁ過去には桜が咲いた後に雪が降ったなんてこともありましたし、GW直前まで暖房を使い続けた年なんてのもありましたからね。

で、真冬並みの寒さだった水曜日の天気図を見返してみたわけですけど、、、


19041018.png


な〜るほど、これぞまさに恐怖の南岸低気圧ではないですか。
しかもそこそこに発達していて、雨脚が強かったというのも納得です。
今年の冬の南岸低気圧は、あまり発達しなかったおかげで、関東に雪は降ったものの、結果的に降雪量は少なく積もらなかったんで、非常に助かったわけですけど、今回のような発達した低気圧が1ヶ月早くやってきていたら関東地方は大雪だったかもしれません。
お〜怖い怖い。。。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.