FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
オザケンのツイート
2019年05月20日 (月) 22:16 | 編集
 
天気予報では「夜遅くから雨が強く降る」とのことでしたが、実際は仕事終わりの19時には本降りに、、、その後も藤沢市南部からは雨雲の帯が途切れることなく、時折激しく降り続き、、、大きめの傘をさしても激しい降雨で道路から跳ね返った雨で下半身がバッチリ濡れて、、、21時過ぎに帰宅したところで雨がやんできましたwww

さて、、、小沢健二(オザケン)という人、代表曲以外はあまりよく知らないというか、別にファンというわけじゃないし、、、でも才能豊かな人なんだろうなぁ、、、くらいには思っていました。
そんな折、彼の最近開設されたツイッターでの「つぶやき」が上手でオシャレということで取り上げられていたので、何気なくそのツイートを読んでみたんですけど、、、あぁなるほど〜、これは感性というか目の付け所というか、、、否が応でも「凡人じゃぁない」というのが解ります。
あと、なんといっても、短い文章でサラッとまとめるところは本当にスゴイ、、、おいらどうしても長文をダラダラ書いちゃう系なもんで、軽く短く仕上げられる人ってマジ尊敬するんですよねぇ。。。

てなわけで、以下にその「つぶやき」を転載します。

『中学生諸君、社会の試験で「日本の主食はお米、アメリカの主食は?」とあったら、答えは「パンは副食(side)で、チキンやパスタ等、その日のメイン料理が主食。パンは補助的な存在で、設問はむしろ日本の食事観と集団的思いこみを表してますね、先生」と書くのをこらえて「パン」と書こう。』
 
『英語にも、直接的でない表現があります。例えば”asking for a friend”「友達のために聞いてます」。これは大概、友達のためではありません。例えば「レゴが尻の穴に入った場合、どうしたら取れますか? 友達のために聞いてます」なら、レゴが入っているのはその人。助けを呼んでいます。』
 
『富裕国の中で、日本人は驚異的に体重が軽いのです。例えば米国人の平均体重は、日本人より23kg重い。23kg!で、日本社会は軽い体用にデザインされていて、五輪へインフラ強化というけれど、国民を挙げて早急に「イス強化」を進めないと、2020年に日本中でイスが壊れます。絶対に。』
 
『外国人は、結構日本語喋りたいもの。問題は、僕ら日本人は外国人を見ると英語と身構えて”Hello”モードに突入、相手は練習した日本語を使えない。2020年へ「英語を話す」練習も良いけど、「日本語を聞く」練習も大切。英語だと思って聞いてたのが、実は日本語だったりしますから。「踏まないで」とか。』
 
『「日本人には建前と本音があり、アメリカ人ははっきりと本音を言う」なんて通説、どうか信じないで。建前は地球人全員にあって、日本人は建前を小声で言い、アメリカ人は建前を大声ではっきりと言う(人権のため、平和のため、とか)。むしろ、人は大声なほど、本音じゃないのかも。笑』
 
『雨の東京、金曜の朝。運転していると、後部座席の長男5歳が言う。「ワイパー大変だね」「えっ、何で?」と僕。「やってもやっても雨が」
あー、やってもやっても。次々と。元もどっちゃう。子どもも思うんですね。「あ、あれだ。大変なやつだ」って。』
 
『日本の歩道橋等に書いてある、標語なのか、川柳なのか、あれ、好きです。すてきです。そこで、一つ。「忘れるな、他人の普通は、超異常」』
 
『上がフラットな屋根の



から、雪が降っても大丈夫そうな屋根の



へ。元号一覧、天、とか、正、とか、雪がっつり受けちゃう屋根が多い中、令、の屋根は、山小屋のよう。おお、



、屋根裏もあるぞ、令のとこ!「ノ木」は実りの木。その右、口を入り、二階へ。』



CmuktJAVUAETtw7.jpg



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.