FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
一縷の望み
2019年10月11日 (金) 22:20 | 編集
 
『患者さんへのお知らせ』
12日(土曜日)は台風19号接近のため、午後は臨時休診いたします。


今まで「どうせ大したことないから」と言っていた人でも、今回ばかりは警戒する台風、それが今回の令和元年台風第19号であります。
気象庁では狩野川台風(昭和33年の台風22号)を引き合いに出して、最大級の警戒を呼びかけています。
本日(11日金曜日)の夜22時の時点で、予想される進路は、当地の湘南地方や三浦半島、そして先月の台風15号での被害が大きかった房総半島にとっては、おそらく「最悪」と言って良い、伊豆半島付近に上陸するコースをとることが「ほぼ確定」となってきました。


1919-00.png


台風の進路の右側に当たる湘南〜三浦〜房総では、明日の15時頃より東からの強風が徐々に南寄りの暴風に変わり、18時〜22時頃には南からの猛烈な暴風が吹き付けて「まさにピーク」がやって来るものと思われます。
今回の台風で被害が出ることは避けられない見通しですが、できるだけ被害が小さく済むことを祈るのみです。

ここで「一縷の望み」と言いますか、ほんの少しでも何か良い材料はないか、と探したところ、本日(11日)の正午には衛星写真であれほど大きくクッキリとしていた台風の目が、、、


201910111200-00.png


18時には随分と小さくなり、、、


201910111800-00.png


23時の時点では、ほぼ確認できなくなっていることです。


201910112300-00.png


今後、明日(12日)の夜の本土接近までに、少しでも勢力を落として来て欲しいと切に願うものです。

さて、そんな折、診療終わりの残務処理の前に診療室を抜け出して、閉店直前の小田急百貨店のデパ地下に行って来ました。
今夜は「ヤオコー」を始め、スーパーマーケット系は軒並み大混雑で、しかも既に品薄だろうという目算が働いたからです。
案の定、スーパーの駐車場からは道路にまで車列が溢れ出しておりました。
その点、デパ地下はガラ空きで、惣菜の半額見切り品をまんまとゲット。そりゃ、デパ地下には「備蓄系」はないイメージですものね。

沿道のガソリンスタンドにも給油待ちの車列が出来ていて、今回の台風に対する皆さんの警戒意識の高さが窺えるというものです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.