FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
100系の思い出(チャイム編)
2019年12月23日 (月) 22:20 | 編集
 
今日は12月23日でして、去年までは天皇誕生日で休日だったんですけど、今年はもうフツーに平日。
今まで、年末の忙しい時期に休日があると調子狂うよね〜、、、なんて思っていましたが、いざなくなってみると、妙な違和感を感じている自分がいます。
平成の30年間ですっかり慣らされちゃったのかも、、、なんせ54年間の人生の半分以上だもん。

ほんでもって明日はクリスマスイブですよ。
先日の記事で、山下達郎の「クリスマスイブ」とJR東海のCMについて書きましたけど、その当時のJR東海の新幹線の花形といえば、2階建ての食堂車とグリーン車を連結した100系です。
まだ300系の「のぞみ」は走っていなくて、この100系を使用した「ひかり」が最上位の列車でした。


DucXQz1UcAABlbQ.jpg


そしてこの100系の車内放送時にかかるチャイムが、Band Aid の「Do They Know It's Christmas?」の間奏部分に酷似していた所謂「ひかりチャイム」でありまして、1987年4月から2003年11月まで使用されておりました。
なんだかんだで100系って、クリスマスと縁のある車輌なのかもしれません。





2003年11月から使われている現行のチャイム:TOKIO の「AMBITIOUS JAPAN!」よりも個人的には遥かに好きだったはずなんですけど、さすがにもう最近は耳が慣れちゃいまして、新幹線に乗ったら「AMBITIOUS JAPAN!」が聞こえてこないと、なんか物足りないというね。
人間なんて勝手なものです、はいwww






関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.