FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
安倍晋三の語り口
2006年09月14日 (木) 09:38 | 編集
mixiが東証マザーズに上場、、、買い注文が殺到したとか。
実は小生、このmixiの会員です(笑)。

top.gif

ところで、次期首相は安倍晋三さんで決まりのようですが、
小生は以前から、晋三さんのTVでの発言や記者会見を聞いていて、どうも胡散臭いと言うか、見た目のさわやかさとは裏腹なものを感じていました。

語尾もハッキリしているし、声も滑舌も悪くない。
なのに、何故か聞いていて不快なんですわ。
言語明瞭なくせに歯切れが悪いというか、、、。

前述のmixi関連ですが、今日、小生がmixi内で個人的にファンな「かたもり氏」という会津の殿様(氏曰く)の日記を読んでいて、安倍晋三の謎の理由に気づきました。

「・・・なんだろうと思う。」という表現がめちゃくちゃ多いのだそうな。

、、、な~るほど、、、そう言われてみると、たしかにそうだ。

以下は「かたもり氏」の日記から引用した安倍晋三語録。

============================

「社会をこれは維持をしていくということは、これ当然のことなんだろうと、このように思うわけでありまして」

「なぜ戦争が起こってしまったのかということについては、常に自問自答することが大切なんだろうと思います」

「野党だから政府を批判するのが仕事なんだろうと思う」

「大平総理は“A級戦犯の問題、大東亜戦争の問題は歴史が判断を下すだろう。”これこそが私は政治家として英知ある言葉なんだろうと思います」

「日本に輸出しようとする国は日本のスタンダードに合わせる、これは当然のことなんだろうと、こう思うわけであります」

推測に推測を重ねた重複表現は、自信のなさの現れのように思えて頼りない。これが新入社員なら、「『・・・なんだろうと思う』じゃなくて、きちんと確認せんか」と上司に怒鳴り声の一つも浴びるところだ。

=========================

う~む。
まさにそのとおり!。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.