FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新型肺炎の話
2020年01月21日 (火) 22:12 | 編集
 
中国湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎をめぐって、インターネット上に投稿された「感染」を訴える書き込みが削除されたことが分かったとのことで、、、

中国版ツイッター「微博」には16日昼、「父親が9日に肺炎を発症し、母親と自分もここ3日間、発熱が続いている」との投稿があったが、この投稿は夕方には削除され、既に投稿者のアカウントも閉鎖された、、、すごいですねぇ。
SARSの時の中国の隠蔽ぶりは「さすが」と思わせるものがありましたが、今でもやはり隠蔽統制体質はバッチリ健在なんですね。

個人的にショックだったのは14名の医療従事者が感染しているということです。
間違いなくヒトからヒトへ感染しているでしょうね。
この14人という数字も、果たして本当なのかどうかが分からないのが中国クオリティ。


15d62f73.jpg


そして、もうすぐ春節ですから、世界中に感染拡大する可能性が高いです。
そして渡航先第1位は日本ということで、、、

日本政府は検疫を強化するとは言っていますが、基本的に自己申告制ですからねぇ。
わざわざ日本まで来ておいて、体調が悪いと正直に書くかなぁ?、、、 むしろ日本の病院に入院したいと思っている人もいるのでは?

とにかく我々は手洗いをこまめに行いましょう。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.